CYMA’S MURMUR

2008年12月15日(月)   上司


客に説明中に突然「ここ説明できる?」と私に振る上司。

「いいですよ」って説明したけど(私が作ったスライドだし)、
急だよなぁと思った次第。
断れば本人がやってくれるから別にどっちでもいいんだけどね。

私の上司(年下)は、かなり人間ができてると思う。尊敬もしてる。
アバウトなところもあるけど、そこはまぁ長所とバーターでいいかな、と。

驚いたことに、彼は嫌いな人っていないんだって。
瞬間的に「こいつ!」って思うことはあっても引きずらない。
その代わりにすごく好きな人ってのもいないんだそうで。

おまけに他人に特に何も期待しない、とも言っていた。

好き嫌いが激しくて、他人に期待しまくりな私にとっては、目から鱗だよ。
期待してるからこそ、期待水準に達しないと「がっかりだよ」とか思うわけで。

彼の性格はある意味羨ましくもあるけれど、
少々寂しいし怖いとも思う。

何も期待されない部下ってのは、困るよね。
やりたきゃやれば?やれるならやれば?無理なら俺やるよ。が基本スタンス。
彼はかなり万能であらゆる分野を一人でカバーできちゃう人だから。

私みたいに足りないところだらけだと、
他人にそこを補ってくれることを期待せずにはいられないし、
実際そういう協力なしには何も進まない。

性格的なものもあるし、今までの経験的なものもあるけれど、
「その部分が出来る人」をピックアップしてパッチワークして何とかする、
っていう方式しか私にはできないのだ。

自分がバッファになれる、というのは、ある意味強いけど、ある意味大変。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加