私は人を見る目があんまりない。 少なくとも、人となりをちゃんとつかむまでに時間がかかる。
職場の同僚(年下だけど私より職級上)のこと。 あまり仕事での接点がなかったから、 サバサバしてて話しやすい相手だと思っていた。
社内結婚していて奥様も社内にいるのだけれど、 この奥様がすっごく可愛いの! お人形さんみたい。 声も可愛くて、しゃべり方もおっとりしてて、 とにかく女の私が見てても楽しくなるくらい可愛い。
で、どうも私が思ってた彼のイメージと、 この奥様のイメージが合わないというか、 そういう違和感を感じていたんだけれど。
最近いろいろな話を聞くにつけ、 どうも彼は俺様な男で、負けず嫌いで、気分屋で、 結構扱いが難しいらしい。
それを聞いてようやく、彼があの女の子を妻に選んだ、 ということに納得がいった次第。 我の強い女の子じゃダメなんだろう。
どういう女を選ぶかでその男の価値(の一部)はわかると 私は思っている。
強くてカッコいい女性をパートナーにしている男性は、 それだけでポイントアップだ。 逆もまたしかり。
話は変わって。
私は現在肩書なしの平社員だ。 今の会社は30代社員がダントツ多く、芋の子を洗う状態。
平社員でも給与はかなり良いので、 私は現状に不満がないし、むしろ積極的に昇進を避けるつもりでいる。
昨日会った友人は、名刺に「係長」って書いてあったし、 本来ならなんらかついてもよいお年頃なんだろうけど。
で、今の私の上司も年下で、上に書いた俺様男も年下。
そういうのって抵抗ありそうな気もしたけど、全然ない。 采配してくれて決断してくれて面倒事を引き受けてくれるんだもの。 年下上司でもノープロブレム。
特に私はマネジメント能力がないから、 人の上には立ちたくないのだ。
こんな気持ちになるなんて、学生時代は想像つかなかったな。
問題は、上司たちが「みんな、昇進したいんだろ?」と思ってるってこと。 そうじゃない人もいるってことわかってね。 私が50歳になったとき平社員のままで、上司が30歳という状況であってもOK。 今と同じ給与水準を保てるならば。
■Nextの単語 rudimentary 初歩の、基礎の docile 従順な incineration 焼却 prehensile 〔物に〕巻き付けるのに適した、洞察力がある、どん欲な sea urchin ウニ ※うーん。知らなかった。 chasm 〔地面{じめん}の〕深い裂け目、深淵、利害などの〕隔たり grizzly ハイイログマ autism 自閉症 autistic 自閉症の fetus (妊娠{にんしん}3カ月以後の)胎児 differentiation 差別化、分化 dissect 解剖する、切り裂く、分析する fetal stage 胎児期 intrauterine development 子宮内発育 viral ウイルスの[に関する・に起因する・によって引き起こされる] encephalitis 脳炎 contract 病気にかかる ※"several chimps contracted viral encephalitis" quarantine 検疫、隔離 pigmentation 色素沈着 bulge outward 外側に突き出る infantile 子供っぽい、子供じみた heads-up 注意喚起、警告 whacko 風変わりな、突飛な deformity 奇形 hairness 多毛 familial 一族の[に特有の]、家族性の hypertrichosis 多毛症 trundle bed 脚輪付き寝台
|