ソファとベッドの搬入は、9時から14時の間。
8時に起きて、片付けを開始。 8:30に電話があり、10:30〜12:30の間に来るとのこと。 なんとか見せられる程度までモノをしまうことに成功。
ソファとベッドはとてもいい感じ。 特にソファ。イメージどおりで素敵。
でも、ソファがあまりに大きすぎて、 LDKはまさに「ソファ部屋」の様相。 ダイニングテーブルどころの話じゃない。 まぁいいけどね。
昼食後、新しいベッドで1時間半昼寝。
夕方、旧居で退去の立会い。 約束の15分前に着いたのだけれど、担当者はもう来ていた。
彼の最初の一言は「キレイですね」だった。 それなりにちゃんと暮らしてきたからね。
でも大きな問題が。 キャスターつきの椅子で傷ついた床の修復がかなり難しいとのこと。 今後の対応はオーナー判断ということだけれど、 敷金返金について調整が必要になるみたい。 返してくれなくてもいいけど、追加だけは勘弁。
そうそう、なくしたと思ってた鍵は、 傘立てと要らない傘を処分しようとしたときに、 傘の中から見つかった。ひっかかっていたみたい。
「鍵をなくした場合は鍵の交換料を頂きます」 っていう条項が契約書にあったので、 鍵が出てきたのはラッキーだった。
マスターキーを返却しようがしまいが、 シリンダーは付け替えるはずなのに、 この項目の意味がわからない。
撤去したシリンダーは別の場所につけられたりするのかしら?
昨夜買い物から帰ってきたときに、 エントランスで男性からさわやかに挨拶された。
エレベータに乗ったら同じ階の隣の人であることが判明。 恋に落ちそうなほど(嘘)さわやかな人だった。 で、「後日ご挨拶に伺います」と言った通り、 今日家族揃ってやってきた。
可愛い奥様と、3歳と1歳の子を連れて。
「うるさかったら遠慮なく言ってください」 と言ってくれたので、うるさくてもまぁ仕方ないなと思う。
そういうもんだよねぇ。 顔が見えると、安心。
良さそうな人でよかった。
タオルをもらったので、 余ったら自分で食べようと思ってた豆源の豆を出した。
3歳の子が「これなに?」と聞いてきたのが可愛かった。 「お菓子だからあとで食べてね」と言ったら、 「ありがとー!」と元気なお返事で。
それにしても、挨拶しない人が多い。 私も挨拶苦手だからわからなくもないけど、 最初が肝心だからなるべくにこやかに挨拶するようにしている。 既に、2回無視された。
セールスが次々やってくる。 読売新聞2回(それぞれ別の人)、 日経新聞、それから換気システムのフィルター。
明日から会社なんて信じられない。 全身筋肉痛誰か何とかして。
|