朝イチで内覧会。
有料で同行をお願いする気もなく、 でも1人では心細いため、父母を動員。
しかし役立たずな2人。いや私も。
なんかねぇ、もう、どうでもいいって感じですわ。 今更どうにもなんないし。
一応、チェックシートを4種類くらいプリントアウトしたんだけど、 それぞれなんというか「レベル」が違っててマージもできず、 まぁ参考までって感じになってしまった。
瑕疵は大してなかった。 暮らし始めればすぐに付く程度のものばかり。 トイレの扉の上の方にあからさまなキズがあった(でかした、母!)のと、 キッチンの床に結構長いキズが付いていたの以外は、 まぁ直してもらえなくてもどうでもいいかって所だ。
私の買った1LDKはモデルルームもなかったから、 実物を見たのは初めてなのだけれど、狭かった。 いや、わかってたけどね。でも狭いよ。
感想は「狭い」その一言に尽きる。
やっぱ5年でローン完済して、もう少しいい所に引っ越そう。 うん。当初に比べて、言うことがどんどん変わってるな。 もっと高いの買えたんだよね。でもまぁいいや。安くて気楽だもん。
内覧後、宅配ボックスの説明やなんやかやを受けた所で父は解放。 母と一緒に家具を買いに行った。
ランチのあと、ILLUMSへ。 前々から目を付けていた console table を購入。 今まで2回質問したときには、店員が要領を得なくて詳細がわからなかったのだけれど、 今回はちゃんと担当者がいたのでやりやすかった。
モデルルームで採寸した情報を元にパーツを選択。 天板も5cm刻みで指定できるなんて、初めて聞いたよ。 サイズは3種類しかないかと思ってたのにラッキーだった。 下の引き出し部分は突板。天板は無垢のオークにした。素敵。
引き続きインザルームへ移動し、ソファチェック。 最初母は「やわらかすぎる」と座り心地に異議を唱えたけど、 途中でどうでもよくなったらしく「まぁいいんじゃない」と。 結局前から目を付けていたやつの、3人掛けを購入。 最初は2.5人掛けのつもりだったんだけど、 部屋のあまりの狭さにダイニングテーブルなんかは全部諦めたので、 ソファ中心のリビングにするよう方向転換したのだ。
さらに別の階に移動して、ベッドチェック。 内覧会で、クロゼットは狭いけど、それ以外の収納が結構沢山あることが発覚。 いや、図面では見て知ってたけどさ。 玄関横のモノいれとか、洗面所のリネン庫とか。 だから、跳ね上げ式のベッドじゃなくていいやということで、 再度「足付きで床との間にスペースがあるもの」を探した。 でもあんまりいいのがないから、下に引き出し付きで、安くなってたやつを購入。 この辺まで来るともう投げやり(笑)。 マットは前に新宿で選んだものを購入。
全部で50万円くらいかな。大体こんな感じ。 ・デスク:20万 ・ベッド:5.5万 ・マット:8.5万 ・ソファ:17万
更にお茶して、ふらふらとデパートで買い物などして、夕方解散。 長い一日だった。
本当は、会社にいけたらいいなと思ってたのだけれど、 昼の段階でそんな気力はなくなってたさ・・・
今日できなかったこと。 照明の取り付け器具の確認。 カーテンの採寸。
カーテンは、天井にレールが付いているので、 椅子も脚立もない状態では測ることもできなかった。 むー。
もう面倒なので、入居後にオーダーすることにした。 しばらくは、現居のカーテンをかけておこう。 かなり寸足らず、というか、2/3くらいしか覆えないけど、 夏だし目隠しできればまぁいいや。
図書館で借りた本。 ■合鍵の森(末永直海 著)光文社 ■ひどい感じ父・井上光晴(井上荒野 著)講談社 ■モーダルな事象(奥泉光 著)文芸春秋 ■シリウスの道[上/下](藤原伊織 著)文春文庫
英語を読む気は全くないらしい。
|