CYMA’S MURMUR

2007年05月31日(木)   つかれた〜


久々に残業したら、今日は朝からツライ。
残業って言っても、零時前には帰宅してたけど。

トシ取った、といういより、
単に根性とやる気がなくなってるだけ。

今やってる仕事はかなりヘヴィなのだけれど、
色々な人と接点もできて、楽しい部分もある。

お客さんや、関連してる他のベンダには言いたいことが沢山あるけれど、
身内(社内)は仕事熱心で親切な人ばかりで助かる。
客の無茶なら聞き流せても、同僚の無茶は聞き流せないもん。

だからこそ、なるべく私も骨惜しみせず、
できることは協力しようと思う。

でもまぁ、業務フロー決めと、プロダクトのオペレーションパターン検証は
絶対私の仕事ではないので、その絡みで仕様漏れが発生しても私は責任取れませんから。
スケジュールも遵守できませんから。
そこだけは、何度でも釘をさしておかなくてはならない。

大体、あの部は見積もりが甘すぎる。
1人月と見積もった仕事が、着手すると3人月のボリュームとわかり、
さらにアサインされている人間が他のタスクも兼業している、
というような案件がざくざく。
どう頑張っても、どうにもならないレベルで破綻している。
SI屋じゃないからね。うまくマネジメントできないのね。

朝から眠いし、やる気ないし、
こんな下らない文章書いてるくらいなら仕事しろよ・・・
と思いつつエンジンがかからない。

それはともかく、転職して20ヶ月。
ようやく会社に馴染んだ感じがする。
何かをするときも、わからないことは誰に聞けばいいとか、
そういうことがわかってきてストレスがどんどん減ってきている。

20ヶ月といえば、今までの経験だと1つか2つのプロジェクトが終わって、
解散してまた新しい人とプロジェクトを始める頃合だ。

まぁ、なんとかなるもんだね。
転職当時はかなり不安定だった。
日記を読むとよくわかる。



★Today's drink
今日のは微妙な飲み物。Darjiling+コーヒー。
朝イチで紅茶を入れた。
飲み終わっていないけれど、コーヒーを飲みたくなったので給湯室へ。
マグカップに残った紅茶を流しに捨てたかったのだけれど、
派遣の女の子が盛大にシンクを磨いている最中で割り込めず。
面倒になって、残ってた紅茶にコーヒーを注いでみた(乱暴モノ!)。
ら、結構いけるかも。
紅茶がEarl Greyとかだとキツイかもしれないけど、
Darjiling程度だと問題ない。
若干胃に優しい仕様になってるようにも思われる。
わざわざやったりしないけどね。






 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加