色々ヤバイです。 主に、というより、全面的に仕事の話。
とにかく、真っ赤になりそうな問題プロジェクトで、 かつ、私に期待されている役割が私の能力をはるかに超えている。
私は元々自己評価の低い人間ではあるけれども、 できることはできると言いますので、 できないもしくは危険だと申しますときは言葉どおり受け取っていただきたいのです。
組み込むべきパッケージが開発中で仕様に不明点が多く、 それを使用するお客様の要件にもブレが多く、 そんなのをシステム化しなきゃいけない我々ももちろん仕様を詰めきれず、 そんな状態で得意ではない(というかやったことない)ブログラム言語での開発を、 一部オフショアで行う上に、私が異国の方々に仕様を説明しなくちゃなんないなんて、 どう考えたって、無理です!
なんであれ、異国の言葉を話すトレーニングになるし、 私だってやる前から「できない」なんて言いたくありません。 可能な限り努力します。 毎日遅くまで残業することになっても、やる価値があるとも思います。
でもね。
きちんとFIXしてる単純な仕様を異国語で伝える、 というだけでも私には一大事なのです。
決まってもいない上に、 日本語で話し合ってもみな混乱するような複雑な仕様を、 たった一人で敵地に乗り込んで仕上げてくるなんて、 どう考えても無理なのです。残念ながら。
もちろん、「できない」と言うだけではラチがあかないので、 何らかの妥協点を見出さなければならないわけで。
どこに線を引くべきか悩ましい。
「できる気がしない」ことは、私をとても疲弊させる。
|