普通はね、子供が孫を連れて帰ってくるから大変、とかなのよ。 親が生きてれば、田舎に遊びに行くってのもあるけど、 ウチは何にも予定ないのよねぇ。
というのは母のセリフ。 ま、そりゃそうですね。
で、何を思ったか、家族でおいしいものを食べて、 都心のホテルにお泊りしよう!というワケのわからないプランが登場。
なんで家に帰れる距離なのにわざわざホテル泊なワケ? という私の声は無視されて、両親と妹と私でホテル泊というイベント決行。
各種ツテを利かせて、ツインで1泊4万円のお部屋に泊まってきました。 さすがに、素晴らしかった。
食事もおいしかったし、まぁいいんだけどね。
やっぱりこの年になって、「家族」がそういう構成なのが不自然かな。 ここに、旦那と子供が追加されれば、普通なんだろうけど。
「マンション買おうかと思って」と言ったら、 真顔で「本当なら援助するわよ」と言われてビビる。
孫の顔を見せてあげたくても、そればっかりはどうしようもないしねぇ。
その役目は妹が担うはずだったのに。 私はともかくとして、 妹まで未婚で30歳を迎えるなんて予想もしてなかった。
親の人生と私の人生は別。 だけど、親の人生に私の人生や、 (存在する可能性のとても低い)婿や孫の存在も含まれるんだよね。 そういう意味では、私なんてもうタイムリミットギリギリだし。
やっぱり悪いなぁと思う。 孫と遊ぶ、という普通の幸せをプレゼントしてあげられなくて。
あぁだから妹が結婚して子供産んでくれるといいのになぁ。 私にはもうそういう可能性なさそうなんだもん。。。
というわけで、少々肩身の狭いなつやすみ。
|