1日中寝ていた。
見事。
たまにはこういう類の逃避が必要な人間なんだ、私は。
13時間半眠って夕方起きて、
食事を食べて3時間経ってまた5時間眠った。
トウのたった眠り姫。
夜12時過ぎに、ようやくスイッチが入って、 部屋を片付け、お風呂に入り、それから洗濯。 それでも3時過ぎには熟睡に。
明日からの仕事のことを考えるとかなり憂鬱。 でもまぁ仕方ないなぁ。
今年1年頑張ろう、という気になかなかなれない。
そういえば、年賀状というシステムを個人的に勝手に廃止してから 数年経つけれど、それでもまだチョコっと年賀状がやってくる。 嬉しくないかといえばそうでもなく、 でも続ける気にはなれないんだけど。 そんな中、また学生時代の友人の妊娠報告があった。 30代前半ともなると、みんな着実に家庭を築いていくのだなぁ。
「負け犬」という言葉はやっぱり便利で、 そういう「着実に家庭を築き大人になっていくコース」から ドロップアウトしますよ!ということを、 かる〜くカミングアウトできればそれは生きるのが楽になるはず。
別に「絶対結婚しない!」と言い張る気はないけど、 「結婚したい」という焦りや情熱は毛頭ないしね。
自分はドロップアウト宣言しておきながら勝手だけれど、 世のモラトリアム男性には少々物足りなさも感じていたりする。 往生際が悪いよ!と思う。 30代後半で独身なのは、本当にもてないか、縛られたくないかの、 どちらかで、自分も同類ではあるのだけれども、 そういうタイプと結婚してうまくいくわけもなく、 だからまぁ一生このままなんだろうなと、 ひそやかに覚悟は固まりつつある。
あぁなんだか年頭から暗いなぁ。
|