前から気にはなっていたのだが、 ずっと手付かずだったことをやった。
それは・・・ 去年満期になった定額貯金の確認。
平成5年に預けた10万円は、 なんと、139,695円になっていた。いい時代だったね・・・
それとは別に、すっかり存在自体を忘却していた 普通預金10万円も見つかった。 (この10万円も定額貯金しておけばよかった、ちぇっ)
総額24万。 元々自分のお金だけれど、なんだかとてもラッキーな気分。 PC購入に全額突っ込もう。
当時の通帳を眺めていると感慨深い。 この口座は、バイトの給与振込みのために開いたもので、 毎月の給与振込みの記録が残っている。 毎月30,000〜55,000円くらいずつ。
学生時代、私は恵まれたお小遣い生活者(25,000円/月)だったので、 これらのお金は大きなイベントに使われたはずだ。
・ドイツ語圏1ヶ月旅行(50万円) ・卒業旅行ヨーロッパ周遊(40万円) ・自動車免許取得(25万円)
これで、ほぼバイト代の全てを使い尽くしている計算になる。
今思うと、あの頃もっと色々なところでバイトしておけばよかった。 社会見学のいいチャンスだったのに。
私は、割とノンキな学習塾の講師をずーっと続けていた。 夏休み・冬休み・春休みは、がっちり実家に帰るから、 特別講習は引き受けず、だから年に10ヶ月くらいしか働かなかった。
時々、当時の教え子達は今どうしているのかなぁ?と思う。 今よりは、全然ノンビリした時代だった。
10年前、一昔前、OLD GOOD DAYS.
|