うつ病で摂食障害などを抱える看護師。色々あるけど、生きて行くのだ!

2004年10月10日(日) いい人が心を病む?

 車の後部に乗っていた二葉が、
「お母さん、スピード速くなったり遅くなったりすると気持ち悪くなるよ」
と言った。その日は雨が降っていた。

「あのね、二葉。車を運転する時は、道を歩いている人のこともちゃんと考えなきゃいけないんだよ。今日は雨が降っているでしょ?それでスピード出したら、その人に水溜りの水がバシャッってはねちゃうでしょ?だからスピードを落とすの」
そんな風に二葉に話したのは、一週間ぐらい前のことだった。

 そして、先週の金曜に出かけた時、帰りが夜になってしまった。細い道だったので、元々スピードは出していなかった。歩いている人を見る度に注意してスピードをもっと緩めた。・・・つもりだった」
しかし・・・黒い傘に黒っぽいスーツを着ている人は直前にならないとほとんど見えなかった。でも、そんなにスピードを出していなかったので、大丈夫だろうと思っていた。

 踏み切りのところで止まって待っていたら、窓を叩かれた。
なんだろう?と思って、窓を開けると、
「運転する時は気をつけてよね」
と男の人に怒った顔で言われた。あわてて「すみません」と言ったが、申し訳ないという気持ちよりも悲しくなった。

 見たことのある顔だった。同じマンションの人で、しかも二葉の友達のお父さんの気がした。誰のお父さんかはわからなかったけど、確かにそうだと思う。

 いつも、かなり注意しているのにな、と思ったら泣けて来た。

家に帰ったら、
「どうしたの?」
と子供達に言われた。
わけを話すと、
「黒い服に黒い傘じゃわかりません、って言ってやればよかったのに」
と言われた。そんなこと言えるわけないじゃない。

「どうして涙が出るんだろう」
と言ったら、一生が、
「それは、いい人だからだよ」
と言う。

「『いい人が心を病む』っていう本があったよ。買って来ようか?」
と言われた。


私はいい人なの?いい人じゃないよ。






↑エンピツ投票ボタン。押してくれると書きたくなるシステム

My追加
BBS

↑寂しいのでなんか書いてください。



☆メールの返事を出せずにいます。ごめんなさい。もう少し待って下さいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


きき [BBS] [BBS��] [ANDANTE] [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加