瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2007年12月18日(火) 「華麗なる恋の舞台で」

2004年アメリカ 監督 イシュトヴァン・サボー
原作 サマセット・モーム 『劇場』
キャスト アネット・ベニング  ジェレミー・アイアンズ  マイケル・ガンボン ブルース・グリーンウッド  ミリアム・マーゴリーズ ジュリエット・スティーヴンソン ショーン・エヴァンス  ルーシー・パンチ   

「ブラボー!!」
思わず立ち上がって拍手を送りたくなるような、ジュリアの見事な逆襲の舞台でしたね。
アネット・ベニングが演じた名女優ジュリア・ランバートの素晴らしいこと。
美しさと演技力で名声を掴みながら、日々の舞台に疲れ何か新しい刺激を求めている彼女。
子どもほどの若者との愛に溺れて艶を取り戻す姿や、打ちひしがれて涙に暮れる姿、その一挙一動が、一人の女であるのに・・また女優そのもの・・でもあるんですよね。あの表情、笑う声、そして涙をにじませて訴える姿、目を奪われますね!

若者との恋に夢中になる姿は、同年代の熟女としては羨ましくもあり・・でも(予想される結末に)胸が痛くなる思いでしたけど。
そこはほら!!熟女を敵にしたら・・しっぺ返しが待っているわけです、それもただのお返しじゃなく!彼女の人生そのものである(何でもありの)「舞台」の上でですからね・・。

あっけにとられたようなだんな様役のジェレミー・アイアンズ(素敵でしたよね〜、こういう肩の力の抜けた、でもビジュアルがとっても素敵でイケナイ殿方がぴったり!)の表情に思わず笑ってしまいました。
舞台の上のブランコやあの「B E N」の台詞!!細かいところもすごく面白い。くしゃみとか・・もね(笑)

チャールズ卿はとっても素敵だし(あんな方と一緒にお茶したり美術館に行きたいです)芝居の師であったジミー(マイケル・ガンボン)のジュリアへの言葉も効いてますよね。
舞台、衣装、そしてキャスティングも見事な、素晴らしく楽しい粋な作品、堪能しました。

お茶もよく飲んでましたよね。
そうそう、そういえば、トムはジュリアを最初にお茶に誘ったんでしたよね。アメリカからイギリスに渡ってきた彼、イギリス女性にはまずお茶を・・という気持ちからでしょうか。彼の部屋、可愛らしかったですよね、あの窓とかも。

ラストは、ひとり静かにビールで乾杯するジュリア。
満ち足りた表情のあとに見せた・・どこか物思う表情、魅力的でしたね。






 < 過去  INDEX  未来 >