瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2007年12月08日(土) 「ミラーマスク 幻想の国のヘレナ」

2005年イギリス・アメリカ 監督 デーヴ・マッキーン
キャスト ステファニー・レオニダス ジーナ・マッキー ジェーソン・バリー ロブ・ブライドン ニック・ロブソン ドラ・ブライアン

SF界の権威ヒューゴー賞に2度輝くSF作家N・ゲイマンが脚本を手がけた作品だとか。
移動サーカス一座に生まれた少女へレナは、街から街への生活に嫌気が差し、母親と衝突する毎日。ところがいつものように公演が進む中、母親が急に倒れてしまう・・。
悲しみにくれるヘレナが母の手術を控えた夜ベッドに入ると・・、そこには不思議な世界が広がっていた・・。

仮面をつけた人々、普通に可愛いとは決していえない・・ちょっとグロテスクで不思議な生き物達。
幻想的でユーモラスで、でもダークな。面白い世界ですね〜。
映像の色使いもいい感じですよ。

光りと影の国。両方の女王とヘレナの母親役をジーナ・マッキーが演じてします。なかなか美人だわ。
そして主人公のヘレナ。ステファニー・レオニダス、彫りの深い顔立ちと印象的な瞳!

謎かけをする番人や、不気味な猫達、図書館の本に羽根がついてて飛んでいったり。ファンタジーの面白さもちゃんと。
「本当に役にたつ本」の言葉も上手く使われていますよね。
迷い込んだ世界・・どこか「不思議の国のアリス」を思い出します。

夢と現実と・異世界を結ぶもの・・。
ヘレナと母親、影の国の王女と女王。
異世界をさ迷いながら、少しづつ成長していくヘレナと彼女を助ける(ちょっと頼りないけど・・笑)塔を持つ青年バレンタイン。

再会のラストは・お約束だけど・・嬉しいよね(笑)




 < 過去  INDEX  未来 >