*Fine Diary*
DiaryINDEX|past|will
私が住んでいるW市は紀伊半島にあるのですが、ここのところ、『南海地震』に対する警戒感が高まってきています。 東海地震と連動しているらしくて・・・ここ50年の間に大きな地震が起こる確率がかなり高くなっているらしいのです。
前回の南海大地震のときは津波の被害がかなり大きかったとのこと。けっして土地の高いところに我が家は建っていませんので(ご近所とくらべると幾分高いけど)津波が一番こわいです。 神戸の地震とはタイプがちがうらしくて、阪神大震災のときは実質揺れていたのは大きな揺れは15秒くらいだったらしいですが、南海地震は1〜2分も揺れつづけるといいます。
(ちなみに、こちらで大きな地震が起き、津波が発生すると大阪市も二時間後には津波のダメージをうけるそうです。地下鉄とか地下街とか怖いですから注意してくださいね。)
で、今年になって危ないらしいぞという危機感がつのっているんですが、今日は朝、昼、夕方と地震が三回もあったんですよ。それも朝のは震度3くらいだったようです。 地震がなんだか長かったので・・・不安になってしまいました。
不気味だ・・・
防災グッズちゃんとしとかないといけないなぁ・・・
|