いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2009年10月04日(日) 3つの顔の日曜日

 秋の週末は行事が目白押しである。私などは、ダブると「先約優先」「関係度2番目」という基準で、最低でもその行事の趣旨が理解できる時間は会場にいるように努めている。

 ところが、国会議員や都議会議員になると区内全域を回らなければならないので件数が半端ではない。従って、趣旨や先約などとは言っていられない。挨拶だけで中座することになる。いやはや、傍で見ていても可哀そうになる。

 さて、そんな私でも、流石に日曜日は3つぐらいはまわる。朝7時半、住んでいる町会の防災訓練準備のため、町会会館に集合。今月から「町会市民消火隊」に入ったのだが、まだ制服がないので、大田区防災服(区から初当選時に貸与)を着ての参加である。


↑上の写真は私ではない。女子市民消火隊々員である妻

 午前中は、小学校で行われた防災訓練の庶務係として「街頭演説用」のスピ−カ−を使って町内広報、アルファ−米炊飯係などを担当した。そして、13時、自衛隊が地元商店街のお祭りで広報活動をするので、そのテント設営などの調整に、商店街へ。

 設営終了後、町会会館へ戻り「防災訓練反省会?」おっと、昼間から呑んじまった。そして、今度は、航空自衛隊の制服に着替えて商店街へ。現職自衛官に交って広報活動をお手伝いした。

 夕方近くになって、地元青少年対策委員会の行事の「反省会」が商店街近くのレストランであるという。私も地区の青少年対策委員である。さっそく、こちらにも顔を出した。

 結局、今日は3つの顔を使い分けることになった。ふう〜


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加