本日は終戦記念日。朝から靖国神社に出かけた。毎年ながら、多くの所属団体の参拝が予定されている。9時すぎからは、靖国神社に参拝する地方議員の会の仲間と参拝。本殿前では、2礼2拍手1拝の指揮を執らせて頂いた。
10時半からは、日本会議などが主催する全国戦没者追悼集会が参道で行われ、12時半からは、西村眞悟代議士とともに昇殿参拝という具合だ。ただ、今年は大田区において行われる、区議会主催の平和祈念コンサートの実行役員になっているので、このふたつは失礼して、大田区へ戻った。

平和祈念コンサート会場の区民ホールアプリコは、1600席がほぼ満員。区政60周年の節目のため、区からの補助金があり、例年は4000円のチッケット販売収入のみで運営していたものが、本年はS席2000円と激安だ。3部の盲目の歌手、新垣勉さんのネームバリューもあって、チケットは完売。もうないのか、と泣きつかれる場面まであった。
このコンサートの残余金は、昨年まで6年間は、地雷除去活動をしているNPOへ寄付していたが、昨年、このNPOが解散したことから、本年は、カンボジアに学校を作る活動をしているNGOに寄付することにされた。
団体の案内書を拝見すると、賛同人には、些か左旋回された方が多いのが気になるが、まあ、文化人を標榜する方々の多くは、概ねあちら側なのだろう。600万円あれば学校が1校建築できるそうだ。であれば「大田区議会立○○小学校」なんていうのを、カンボジアに作ってしまえ、と思う。
さて、コンサートホールの座席案内係という要職を終え、次に向かった先は、西村眞悟代議士の後援会だ。旧軍人会館だった九段会館には、各界の名士が「西村がんばれ」と集まっていた。
ある女優さんは「女であるので、きついことを言わせて頂くことをお許しください」と前置きされて「西村さん、あなたは少しおっちょこちょいです。脇が甘いですよ。」と、過去にあった弁護士法違反事件について苦言を呈しながら激励された。
そして、ご本人。
私は今が一番議員として、いきいき仕事をしている。衆議院議員の重要な仕事に首班指名、つまり総理大臣を選挙するということがある。政党所属の皆さんは、たとえいやでも党が指名した候補に投票せねばならない。私は、小沢さんに言われて、あの菅直人が如き男に投票したことがある。先の首班指名では、私は自らの良識にのみ従って、安倍君に投票した。そのような意味で、今こそ、最も議員らしい仕事をしている。
その後、本当に、温かい、そして、熱い思いの懇親会が延々と続いた。 頑張れ国士!西村眞悟代議士!
それにしても、情けねえな〜安倍内閣の閣僚達よ!あんた達は、英霊のことよりも、27日の改造内閣で入閣できないといけない、とばかり参拝をしなかった。嗚呼! 小泉前総理、高市大臣あっぱれ!
|