いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2007年08月02日(木) 政府与党は、今こそガソリン税を減税せよ!

 個人的には車大好き人間、そしてビジネスでもガソリンを大量に消費する私にとって、昨今のガソリン高騰はとても辛い。昨日、ニューヨークでは原油先物相場が、ついに史上最高の1バーレル(159ℓ)$78.77(1ℓ換算58.46円)をつけたらしい。

 ここで、ガソリンの価格の仕組みを見てみよう。今週のレギュラーガソリン小売の平均的な値段145円/ℓの内訳は以下である。

揮発油税 48.60円 地方道路税 5.20円 石油石炭税 2.04円 原油関税0.215円 中身価格 81.945円 消費税 7円 合計145円

 なんと、145円のうち、63.055円43%が税金なのだ!さらに疑問なのは、ガソリンそのものの価格である81.945円に消費税5%を課税するのは理解できる。しかし、なぜ、合計56.055円の石油諸税に消費税を課税するんじゃい。
この理論でいくと、大田区の住民税や国保料も消費税を課税することになる。税金に消費税を課税するな〜!(国税当局の見解:諸税に課税しているのではなく、ガソリンとして店頭に流通する仕入れ原価に課税しているのだ)

 これら石油諸税の総額は年間5兆円を超え、目的税として、その80%以上が道路整備費にあてられているのだ。いまさら、鹿や熊さんしか通らない道路を作ってどうしようというのだ。 

 ガソリン価格の高騰は、あらゆる物、サービス価格へ転嫁され、企業活動に多大な影響を及ぼし、最終的には国の経済状況への悪影響が出ることは必須である。とすれば、使い切れないほど潤沢な道路整備用のこの目的税を、時限立法でもいいいから減税すべきである。

 きっと、安倍内閣の支持率も上昇するに違いない。無論、自民党応援団の財界も諸手をあげて賛成するだろう。減税に反対する財務官僚と、既得権益を譲らない建設官僚を説得するという難問、これは、野党には出来ない相談だ。頑張れ!  


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