いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2006年12月03日(日) やばっ!1900円の未納で差押警告書by都税事務所

 最近、都税の収納率があがっており、そのノウハウを活かして都内区市町の取立ての受託もするという新聞記事を読んだことがある。はたして、どんなノウハウなんだろう、と思っていたら、昨日、わかった。

 自動車税未納による「差押執行警告書」なる書面が自宅に届いたのだ。さらに、同封されている手作り風のカラープリンターを使った「タイヤロック等装着予告」と書かれた書面には、納付しないと、車にロックをかけ走らないようにする、と、ロックした車両の写真も添えられている。

 さて、では私の未納自動車税額は、というと、実はゼロ円なのだ。ただ、納付期日を失念していて(すみません!反省)、納付が遅れて、延滞金がついたらしい。この金額が、1900円。

 勿論、金額の多寡ではなく業務を行っているので、止むを得ないが、さすがである。本税は納付済だが、延滞税も絶対に取るぞ、という意思が手作りパンフレットからにじみ出ている。これが、東京都の収納率アップのノウハウなのか。お役所版の「取立て手法」テクニックはサラ金と同じだな。

 わかりましたよ!すみません。悪うございました。明日納付しますから、車ロックしないでね。(実は、この車はすでに売却して手許にはないのだが‥)


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加