いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2005年10月01日(土) ショック!UCカードの審査で断られた…

 ネット大好きの私にとって、クレジットカードは必需品である。ネットショッピングや、ETC、などカード無しでは生活が成り立たない、と言っても過言ではない。バブル華やかれしころは、取引先の関係やらで、10枚以上のカードを持っていたが、UCカードだけは、腹がたつことが過去にあって、絶対の申請すらしなかった。

 当時の第一勧業銀行の営業マンが「キャンペーンをやっているので、社長さん、UCに入って下さい」と、スリスリしてきた。会社を設立して3年目、天下の第一勧業銀行に当座預金(小切手)を開設して、いささか嬉しかった頃だ。はいよ、と加入申し込みをしたところ、数日後「お断り」の通知が来た。会社に確認すると「設立3年ではダメ」とのこと。営業マンも、そのことは知っているという。ふざけるな!それ以来、会社としてもUCグル−プとのお付き合いはしなかった。

 そして、最近、みずほ銀行がネットを利用した取引に「マイレージクラブ」というのを作ったので、入会せよ、との連絡が来た。もうカードは何枚もあるので、いらないのだが、振込み手数料の割引などがあり、入会することにした。すると今日「お断り」の通知がきた。

 なんでよ!日本信販なんぞは、ゴールドにして、とくるし、難関カード、ダイナースだって更新カードが来たぞ。昔のうらみか、それとも職業欄に「議員」と書いたことによる信用不安か…

 いえいえ、きっと、平成14年4月1日、みずほ銀行設立の記念すべき日に、同行羽田支店で「記念すべき不渡り」を出した記録のせいだろう。不渡りは、その後、6ケ月以内に再度出さなければ、銀行取引停止にはならないが、きっと記録には永久に「新規取引不可」と書かれちまったんだろう。

 今に見ておれ、土下座して「お願い!」と言わせてやる!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加