いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年10月16日(土) 早く民間にしてください!区職員(?)から直訴の手紙

 本日帰宅すると、差出人のない手紙がポストに。この手は『内部告発』の場合が多い。開封すると、やはりそうだった。大田区役所の公用便箋2枚に綴られた、現場の報告。原文には、個人や現場を特定できる記載があるが、事の真偽は未確認なので伏せる。また、文法的、てにをは、でおかしな部分は訂正した。

 ただ、平成15年に私が行った、萩中公園事務所、南六郷土木事務所の調査では類似の事例が散見されたので、ありうる話である。


16年度から萩中公園土木が民間委託になったのは、とてもよかったと思います。ところで、H公園のことです。職員の働く時間の9時30分に仕事に出て10時20分に休んで、10時45分に仕事をして、12時に食事をして、1時から仕事。2時20分から2時45分まで休んで、3時半には仕事を終わって、シャワーをして、4時には服を着ている。仕事をする時間がないです。(中略)
H公園の人たちは、自分の弁当を買いに行くのに役所の車を使っています。ガソリン代も車も税金です。私たちの税金を無駄にしないでください。みんな、働かなくて1日行けばお金になると思っている人が多いです。

 ●●センターのことです。職員が4人いますが、人が多いから、職員が自分の趣味でやっている花づくりを仕事中に教えている。覚えの悪い人にはすごく怒ります。その人達は、怖くてもう来なくなりました。自分の趣味は区報にのせて、自分の家でやればよい。仕事中にやらないでください。
しっかり仕事をやってください。
こんな人がいては、●●センターは良くなりません。早く、民間にしてください。若い人が仕事がなくて困っています。民間だと、一生懸命働かないとクビになるから口もきかないで働きます。(後略)

 以前にも、この2ケ所は、定年で再雇用になった職員から同様の情報を頂いたことがある。まだ、このようなことが起こっているのだろうか。現在、大田区職員労働組合は『民間委託はんた〜い』を声高らかに叫んでいるが、このような心ある職員(多分、組合員)の声にも耳を貸し、正すべきは正すという姿勢が求められる。

 管理職も、現場の長の報告『そのようなことは、ありません』を、鵜呑みにせず、確認をして欲しいものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加