いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年06月23日(水) 宅配便は、ヤマトが一番!勝ち組には理由がある

 仕事を終えて、19時30分に帰宅すると、宅配便の不在通知票が3通入っていた。それも、面白いことに3通とも違う会社だ。ヤマト、日本通運、佐川急便だ。こいつは試してやろう、と各社に電話した。電話時間はいずれも19時50分ごろ。すべて、人間が応答する電話にかけた。

 まずは、不在連絡票の書き方のランキング。
ヤマトと日通はドライバーの携帯が書いてあったが、佐川にはない。当日の再配達については以下のような記述である。

ヤマト:20時以降に連絡した場合は、当日の再配達は出来ない場合がある
日通:営業所への電話での当日再配達は18時まで。それ以降は出来ないこともある。(ネットでは22時までと書いてある)
佐川:20時以降に当日配達希望の場合は、4時間程度かかります

 ここでは、佐川1番、2位ヤマト、3位日通

 実際電話した結果は以下のような対応だった。

ヤマト:かしこまりました。なるべく早く伺います。
佐川:深夜12時近くなりますがいいですか?
日通:明日になります。伝票に書いてあるでしょう。(食い下がると、しばらく待たされて‥)では、違う車でいきますがいいですか?(お客にとって、どの車で来ようが関係ない!いかにも、仕方なくと感じる)

 到着時間は以下のとおり。

ヤマト:21時
日 通:22時5分
佐 川:22時30分

 何も問題なく、そして最も早く再配達してくれたのは、ヤマト運輸の宅急便だ。一番腹がたったのは日本通運。「営業所への電話での再配達は18時まで」と書いてあるのは見たが、じゃあネットで再配達を頼むからいいよ、と言うと「ネットでも一緒ですよ」ときた。じゃあ、ネットは22時なんぞと書くなよ。再配達も、いかにも持ってきてやったよ、というカッコウのネクタイ姿のおじさんだった。

 佐川は一番遅かったが、若いお兄ちゃんが「すみません!遅くなって」とハアハア言って来られたら、文句は言えない。このハアハアが、佐川のマニュアルにあったとしたら、この会社はスゴイ!
 しかし、総合力から、やはり、宅配便はヤマトの宅急便が一番だ。
どうしても使わなければいけない時は佐川急便。絶対お奨めできないのが、郵政公社のゆうパックと日通のペリカン便。いずれも、我が国最古の運送事業者だが、古いからこそ、変わらない。

 たかだか、荷物ひとつだが、勝ち組には勝つ理由がある。

*本件は、各社のサービスに対する、個人的見解である。絶対的評価ではないので悪しからず。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加