いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年04月04日(日) お役人は、写真に一緒に入るにも序列が‥?

 暖かかった昨日とうって変わって、3月初旬の温度と冷たい雨の日曜日。花見の予定が、いくつかあったが、雨のうえ寒いのでは、いくら室内に会場を変更しても、出かけるモチベーションも下がるというものだ。

 予定した花見何軒かのうち、一軒は、ある官庁主催の出陣式だった。多くの官庁では、新年度に入るにあたり「出陣式」という、決意表明式兼飲み会兼歓迎会をやることを通例としている。

 この官庁の出陣式は、この官庁を支援協力する民間人と、その各出先の職員が参加されて行われた。形どおりの式典も終わり、懇親会となった。先月、20数年の現場勤務を経て、この式典の主催部署の長に就任したお役人は、この役所にしか通用しない「専門用語」で民間人である我々に挨拶をされた。

 定年まで数年に迫った時期に、初めて「所属する役所」以外の人々と公式に会うのだから仕方ないのか。極めつけは、各出先職員と、その所在地周辺の支援協力者が壇上で記念撮影をすることになった時だ。当然、彼もその中心に座り撮影に加わるものと思ったら、「いえ、これは○○の(各出先の名称)撮影ですから‥」と言って、加わろうとしなかった。下っ端と、写真なんか撮れるか、ということなのか。部下の職員以外は、納税者で国民、つまり、あなたの「雇用主」なのにネ。

 いや、彼の気さくそうな風貌から推察するに、遠慮しただけなのだろう。きっと、そうに決まってる。いや、絶対そうだ。今度、しばらくしたら聞いてみよっと‥

  


↑エンピツ投票ボタン
My追加

P.S.今日最大のショック⇒
最後に出席した某県人会の花見。ビンゴで当たった海苔と、一口も食べてない弁当が、席に戻ったらなかった!不幸は、それだけではなかった。帰ろうとしたら、靴もないのだ!仕方なく、雨の中、スリッパを借りてチャリで帰ったが、情けな〜


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加