雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年09月04日(水) 続々・「わすれなオルガン」のこと

 今日は幕張メッセで開催されているJASISに行ってきた。といっても、今回は分析機器の展示ではなく、不確かさのカンファレンスが目的。ほぼ1日の内容であったが、得たものは多かった。
 昼休みが2時間あったので会場をちょっと見て回ったところ、アズワンのブースにて何故か「星と翼のパラドクス」のフライヤーが配られており、ここだけゲームショーみたいな雰囲気に。なんでも、「星と翼のパラドクス」のパイロットをアズワンと呼ぶらしく、それ繋がりでコラボをしたとのこと。
 幕張メッセ、行きは電車で寝たかったので東京乗り換えで京葉線を使ったが、帰りに武蔵野線を使ってみたところ、東京乗り換えよりも30分以上早く常磐線にたどり着けた。が、新松戸から柏で常磐線快速に乗り換えるのが面倒だったのと、柏からだと座れないので微妙。

 「わすれなオルガン」真のエンディングに到達。この作品が発表されてから5年越しのクリアとなった。発表当時はエンディング後の条件の厳しさに投げたが、今回はそれほど怖気づくことは無かった。歳を取って感性が鈍くなったのが良い方向に働いたのか、あるいは多くのゲームに揉まれて逞しくなったのか。
 ともあれ、これでこの作品は一段落。プレイ時間は20時間くらいを覚悟していたが、14時間弱で終わらせることができた。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill