雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年06月08日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。今日は都内で遊びまくる日。

 まず、科学博物館で大哺乳類展2。期間的に今回が最後になりそう。土曜だけど午前中だからそれほど混んではいないだろうと高を括っていたら、入口にどんどんと人が入っていく様子が見受けられて、自分の見通しの甘さを反省。そして、これだけ多くの人がこの展示に興味を持っていることに安堵感も覚えた。恐らく最後ということで、初回並みにじっくりと展示を見てまわり、解説などもしっかりと理解できるまで読み返した。動物の歩行時の足の運びとか、4本足じゃないので頭の中で再現するのがなかなか難しいのである。
 2時間ほどで観覧終了。3回も足を運ぶほどの魅力をこの展示のどこに感じたかというと、骨格標本や剥製、解説など全てにおいて興味深かったのだが、やはり最たるものは映像。動物の躍動感溢れる動きにはただただ見惚れるばかり。特に、チーターの走りとブラックバックの跳躍は本当に素晴らしかった。

 13時過ぎに池袋に移動してサンシャイン水族館へ。年間パスポートがあるので、入場券売り場の列を後目にすんなりと入場できるのがとても気分が良い。ここは時間調整に寄ったので、適当にぶらぶらと観て回る。丁度アシカショーが開催されていたので寄ってみたが、その卓越した内容に感嘆の声が自然と出てしまった。あと、天空のペンギンは何度観ても非日常感が味わえて素晴らしかった。

 14時半になったのでパルコに移動して、今日の本題ともいえるけものフレンズわーるど。特に目を惹いたのがコンセプトゾーンに展示されていたアニメの2の設定。恐ろしいほどの情報量で、アニメで謎だった点もいくつかこれを見て解消された。撮影禁止なのでメモで情報を残そうと真剣な表情で記録をしている方々が何人もいて、二次創作への広がりを期待してしまう。ただ、これだけの設定がありながら、アニメ本編ではそれらをほとんど活かせてなかったという印象も同時に受けた。これは本当に勿体ない限りである。あと、これだけの情報量を東京だけで開催してしまうと地方との情報格差が開きすぎるので、地方で開催するなり情報を公開するなりしてそのような格差が生まれないようにしてほしいとも思った次第である。
 物販では、前回のコンセプトアート展で購入したトートバッグやグラスマグが再販されていたのが嬉しい限り。早速保存用に購入し、他にも気になったものを考え無しに購入したら、全部で13k円ほどになってしまった。しかし、後悔はしていない。

 帰りに大塚の饞嘴巴 台湾無骨香脆鶏柳で遅めの昼食。揚げ団子は絶品だったが、冷麺は普通の冷麺で別にここじゃなくても良かった感。次は壁に貼ってある読めないメニューを優先的に頼んでみようと思いつつ帰宅。

 今日のけものフレンズわーるどで気になったイラスト。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill