雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年03月04日(月) 「夢階段」のこと

 起きたら昨日の調子の悪さはほとんど回復していた。一体あれは何だったのだろう。ただ、腹痛だけは若干残っていた。

 「夢階段」(紫蘇の葉)を開始。
 一次元マップのローグライクRPG。落ちているアイテムや様々な効果を引き起こす扉を活用して敵を倒しながら、夢の階段をひたすら登っていく。
 とりあえずチュートリアル的な難易度のこどものゆめは初見でクリアできたので、上位の難易度のおとなのゆめに挑戦。400階位までは問題なく到達できたものの、そこから先がどうにもならずに終わってしまった。400階から先では手持ちのアイテムを消滅させる敵が押し寄せてきて、アイテムが全く頼りにならない。そして、素の状態の自機は非常に弱いので、敵を倒しきれずに体力が尽きてしまった。
 これは無理ゲーだと思ったが、ふと思い出した。この作品には敵とすれ違うという操作があることを。終盤は体力も増えているので、たとえ攻撃を受けてもすれ違ってやりすごすことの方が重要なのではないか。その仮説を元に次回はプレイしようかと思う。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill