雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年02月17日(日) 続・休日のこと

 7時頃起床。今日は東武動物公園で乗ってけ!ジャパリビートのリリースイベント。それだけなら昼頃に行ってもよかったのだが、東武動物公園では現在東武ジャパリパークというイベントを開催中。これが丁度開園からリリースイベントの前までに終わる内容なので、折角行くからにはということでそれも挑戦することにした。

 開園15分前くらいに東武動物公園に到着。リリースイベントの優先席を求めてのCD販売の列が既に出来ていたし、入園の列も普通に出来ていた。
 開園後、東武ジャパリパークの受付に移動して、10時半から受け付けを行い、専用のタブレットを渡されてイベント開始。イベントの内容は、タブレットに表示された情報を手掛かりに、目的の動物の場所に移動するというもの。ヒントもあって、その中に答えがそのまま記されているのでこちらは全然難しくなく、詰まる事なく最後まで到達できた。しかし、これだけで終わるようなイベントではない。園内には15枚のジャパリゴールドが隠されており、これを見つけた数により終了時にもらえる景品が変化する。こちらはとても手が込んでおり、タブレットに表示された映像から対応する看板を見つけて、そこにカメラを合わせることで入手できるというもの。ただし、それで入手できるのは15枚中9枚のみ。残りは実質ノーヒントで、園内をくまなく探索することで手がかりを得なければならない。しかも、その手がかりから更なる問題に派生するようなものもあり、とにかく一筋縄ではいかないのである。難易度が高いと言われている評判にも納得。
 制限時間90分の中で見つけられたゴールドは結局13枚。残り2枚のうち1枚は恐らく四神絡み。スザクとビャッコは見つけることができたのだが、セイリュウとゲンブは時間切れだった。そしてもう1枚は恐らくタブレットに表示された謎の文字列が関係するかと。こちらも時間切れで考えが及ばなかった。
 私は同行者が居ないので1人でのイベント参加だったが、1つのタブレットで3人まで参加できてそちらの方が料金的にもお得なので、連れ立って園内を回っている人も多かった。また、参加者自体も結構な数のようで、園内の至る場所でタブレットを持った人を見かけた一日であった。

 12時になって会場のHOLAに移動すると、丁度リハーサルが開始したところだったので座って見学。ちょっと得した気分に。
 その後、13時からいよいよリリースイベントが開始。オープニングアクトはGothic×Luckの2人による星をつなげて。ゴクラクの人気は相当なもので、この時点で観客の熱気は急上昇。この2人は歌も振り付けも衣装も本当に全てが可愛いので、将来が楽しみである。それが終わって、いよいよどうぶつビスケッツとPPPによる歌が披露。今回はようこそ!ジャパリパークへ、ハッピービスケット、私達のストーリー、そして乗ってけ!ジャパリビートの4曲。最初の3曲はもうみんな慣れたものでコールもばっちりだったが、乗ってけ!ジャパリビートもしっかり合わせて頼もしい限りであった。もちろん、私もしっかり練習してほぼ全て合わせることができたが。発売から日も無いのにコールの完成度が高かったことに、キャストの方も感激していた。
 お渡し会はキャストが4人ずつに分かれて2列で実施したので、前回よりも手際よく終わったという印象。私は参加券を2枚持っていたので両方の列に並び、尾崎さんと田村さんからそれぞれポストカードを手渡された。2枚とも違う絵柄だったので、ちゃんと2回並んで良かった。

 リリースイベントが終わって、再度園内を探索して四神の位置を確認。これで次は攻略できる。東武ジャパリパークは歩き詰めで疲れたけど、その労力に見合った面白いイベントだったので、遠くないうちに再挑戦したいものである。もちろん、ゴールドは全て見つけたい。あと、今回は時間を優先してタブレットに表示された文章を流し読みで済ませてしまったので、じっくりと読んでもみたい。すなわち、あと最低でも2回は挑戦する必要がある。

 16時に東武動物公園を後にして、駅前の台湾料理屋フォルモサで一人打ち上げ。全体的に甘辛く、パクチー等の香草が効いた味付けが非常に新鮮で美味しく、何と6品も注文してしまった。あと、花雕酒という聞いたことの無いお酒があったので尋ねてみたところ、紹興酒のとがったような味ということでソーダ割を注文したところ、確かにそんな感じの味だった。これも美味しかったので、次に行ったときも注文したい。

 フォルモサで呑んで食べて1時間ほど過ごしてから帰宅。とにかく歩いた一日だったので、明日以降の筋肉痛が怖い。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill