雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年02月02日(土) 「けものフレンズ3」のこと

 5時頃起床。6時台の電車に乗り、7時半に秋葉原に到着。こんな早い時間に秋葉原に来るのは初めてかもしれない。
 そして、「けものフレンズ3」のロケテストをプレイするために、セガ秋葉原3号店に出来ている列に並ぶ。私が来た時点で既に前に10人ほど。並んでいる場所がビルとビルの間で日が全然射さないので、とにかく寒い。その寒い中を2時間半ひたすら待つことに。これはさすがに辛かった。
 開店の少し前に整理券を配布。10番と好位置であった。後ろを見ると列が折り返しており、80人程度並んでいた様子。

 10時になり開店。ゲーム台の置いてある5階に移動すると、そこにはJAEPOで見た筐体やポップが設置してあり、かなり賑やかな雰囲気に。しかし、筐体は2台のみなので回転はJAEPOのときよりも随分悪く、10番とはいえプレイするのに30以上かかった。更に、今回はカードを追加で2枚まで購入できるのだが、当然ながら皆2枚追加購入をするので、カードの印刷時間で一層待たされた。あと、JAEPOのときはキャラカードが置いてありキャラを選べたのだが今回はそれが無く、JAEPOのときのカードを持っていないとキャラがダチョウとマレーバクで固定に。そして、今回は撮影が許可されていたので待っている間やプレイ中に色々と撮影してみたのだが、とにかく可愛さに溢れたゲームであることを再確認させられた。筐体のカード立てにまでフレンズが描かれてる遊び心が特に印象的だった。
 プレイを終えてアンケートに答え、クリアファイルを貰ってプレイ終了。アンケートの内容に「ここすき」と書かれていて、スタッフの中に分かっている人がいる様子。次の整理券を貰ったところ、130番台だった。トークイベントまで時間があったので、食事をしたりツイッターを見て時間を潰す。

 12時にトークイベントの受け付けを行い、13時から入場開始。トークイベントの場所は6階のVRゲームスペースで、そこに直で座らされる羽目に。これはかなり意外であった。また、それほど広くない場所に100人ほど詰め込まれて、結構過密な状態に。お世辞にも快適ではなかったが、そこは我慢。
 14時になってイベント開始。けものフレンズの声優さんである小野さん、根本さん、山下さんが出演して、スコア対決、新たなスキルカードの提案、テーマトークと3つのコーナーでトークが繰り広げられた。スコア対決ではカードの選択に3人の個性が出て、スキルカードでは観客の参加もあり、テーマトークはアニメの話にも広がり、いずれも大盛り上がりであっという間にイベント終了時間に。凄く楽しい内容で当選者しか見られないというのは勿体ない限りなので、何らかの形で配信されて欲しいところである。

 トークイベントが終わってロケテストの会場に移動したところ、110番台まで案内されており、自分の番号まであと少し。そして、ここでイベントで使用していた筐体が搬入されて3台体制となり、回転速度が上昇。おかげで、17時になる前にプレイすることができた。今回は1回目のプレイで入手したスキルカードを使ってみたところ、ゲーム内容に結構変化が出てスキルカードの効果を実感することができた。そして、このプレイで待望のマレーバクのカードを入手。あまりの嬉しさに立ち上がりたくなる衝動に駆られたが、ぐっと我慢。しかし、カードを手にした後は顔が緩むのを抑えられなかった。あと、2回目のアンケートには、ヘビクイワシを登場させてほしいと要望しておいた。

 その後急いで電車に乗り、地元に戻って友人達との新年会に参加。思ってた以上に人が集まって、話も大いに盛り上がった。23時頃に二次会を終えて帰宅。

 JAEPOとロケテストの成果。とにかくマレーバクのカードが入手できたのが嬉しくて、またアニメとのコラボカードも揃い、大満足の結果となった。「けものフレンズ3」の正式稼働が楽しみである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill