雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年01月26日(土) JAEPOのこと

 昨日まで風邪の治療に専念。昨日の時点でほぼ回復していたのだが、まだ消化器系に違和感があったのでお酒もゲームも控えた。

 今日は6時頃起床。昨日の節制の甲斐があってか、体調はほぼ万全。JAEPOに行く分にも何ら問題は無かった。お目当てはもちろん「けものフレンズ3」と、「星をつなげて」完全版ライブのあるステージイベント。
 というわけで、7時頃に地元を出て9時15分頃に会場に到着。早すぎたかもと思ったものの、実はかなりぎりぎりの時間であった。この時点ではそれを知る由も無かったが。
 10時になり開場。先に優先入場列を入れてから一般列の入場ということで、実際に会場に入れたのが10時20分頃。即座に「けものフレンズ3」の整理券を貰いに向かったのだが、渡された整理券の時間を見て唖然。プレイ時間が16時であった。あわよくば周回という野望はこの時点で脆くも潰え、ただただ整理券が間に合って良かったという安堵感しか湧き起らなかった。そうこうしているうちに目の前で整理券が終了。ツイッターでは整理券を入手できなかった方も結構見受けられ、朝早く出たのは間違いではなかったわけで、自分の先見の明と運の良さを流石と思わざるを得なかった。
 さて、ではプレイ時間までどうすればいいか考えたのだが、折角だからステージを前の方で観たいと思い、ステージ前に移動。さすがにまだ人は少なく、前から2列目という好位置につけることができた。ここから3時間、途中「スターホース4」と「艦これアーケード」のステージを挟みつつ、「けものフレンズ3」のステージまで立ちっぱなし。さすがにこれは疲れた。とはいえ、「スターホース4」では、客を一度座らせたら離さないという確固たる意志が見受けられる座席の設計に感心し、「艦これアーケード」では1人何役もやっている声優さんの、瞬時に声質や口調を変えるプロの技を拝見できて、どちらもゲームをプレイしていないものの非常に興味深いものがあった。
 そしていよいよ「けものフレンズ3」のステージが開始。いきなりGothic×Luckが登場して「星をつなげて」の完全版を披露。完全版を聴くのはこれで二度目だが、相変わらず素敵な歌詞と振り付けでちょっと涙腺が緩んでしまった。周囲の観客もひたすら歌詞に聴き入っており静かなステージだったが、終わった後の拍手の長さが評価の高さを物語っていた。ところで、前回の前々夜祭のときにも思ったのだが、まだステージ慣れしていない新人に対して、登場していきなり歌わせるという構成はいかがなものかと。ここは誰かが導入を務めて欲しいと思った次第である。その後、尾崎さんと根本さんが登場してゲームの紹介を開始。ゲームをプレイするのは1人だけということで本気のジャンケンが始まり、尾崎さんが見事勝利。昨日もプレイしていただけあってプレイ内容が安定しており、ゲームの魅力を上手に伝えられたかと。
 ここまで飲まず食わずだったのでようやく食事をとり、集合1時間前に「けものフレンズ3」のブースに行ったところ、時間に関係なくプレイ可能という状況だったので即座にプレイ。2人キャラが選べるので、サーバルとマレーバクを選択。ゲーム内容は2対2のフレンズ同士の対戦で、操作は指示に従って適切な頃合いで3つのボタンを押すだけという簡単なアクション。なので、無難に勝利を収めることができた。しかし、簡単ではあるもののやはり大きな画面でフレンズが躍動感あふれる動きをとるのは非常に見栄えが良く、キャラクターゲームとしてはかなりの完成度かと。2002年頃にゲーセンを引退した私だが、このゲームをきっかけにまたゲーセンに復帰するかもしれない。
 今日の目的を全て果たしたので、15時半頃に会場を離脱して帰路につく。地元で1人打ち上げをして帰宅。

 今日の戦利品。カードはPPPだった。本当はマレーバクが欲しかったので、製品版では必ず入手してみせる。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill