雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2018年10月12日(金) 「ふらふら冒険フランちゃん」のこと

 「秘封ナイトメアダイアリー」裏月曜日はクラウンピースから始まった。「紺珠伝」と同じような攻撃をしてきてなかなか近づけなかったが、初回クリア時にかなりの高得点でのツーショットが撮れたので満足。

 平行してプレイしていた「ふらふら冒険フランちゃん」(ヌゥ氏製作)をクリア。
 フランちゃんが西の森に住むレミリア嬢のところまでアップルパイを届ける東方二次創作ADV。ヌゥさんのPixiv Fanboxで支援をすることでプレイすることができる。
 平面マップを移動して、特定の場所を調べたり、アイテムを使ったり、パイプレンチで殴ったりと、いろいろな行動を起こすことで先に進むための条件を満たしていく。

 ヌゥさんの絵柄がとにかく可愛さに満ちており、ゲームの目的と相まってとても可愛らしい作品に仕上がっている。そんな可愛くて元気一杯なフランちゃんがパイプレンチで破壊活動に勤しむといった不釣り合いさもまた可愛い。その他、お母さん役の咲夜さんや、セーブ係の牛の恰好をしたパチュリーを始め、様々な東方キャラが登場するが、これまた全員可愛い。とにかく、最初から最後まで可愛さに溢れた作品であった。
 難易度の方は、可愛さとは裏腹に中々の手応え。レミリア嬢の家に着くまでには数多くの謎が用意されており、しかもヒントも限られており、結構悩まされた。特に、アイテムの用途の幅が結構広く、意外な使い方をするアイテムもいくつかあって、そこに気づくかどうかで難易度はかなり変わってくる。とはいえ、理不尽な謎は無く、素直に謎解きを楽しむことができた。

 キャラ絵に負けず劣らず立ち絵も可愛らしいのだが、終盤に出てきた響子ちゃんの可愛さは反則級であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill