雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2018年02月16日(金) 休日のこと

 9時頃起床。今日は有給を取って、用事を済ますために上京。

 目的地は新宿なのだが、折角上京したのでまずは池袋に行ってなか卯の池袋サンシャイン前店で昼食。この店舗はけものフレンズのラッピングがしてあり、店内にもサーバルのパネルが設置されているので、この機会に見ておこうと思った次第。店内は地元の店舗よりもけものフレンズの装飾が派手で、この中でサラリーマンが黙々と食事をしているのは何とも奇妙な感じであった。あと、新メニューの鰤丼はとても美味しかった。地元のなか卯でも積極的に頼みたいメニューである。
 なお、ラッピングはこんな感じ。ネットの記事で見た感じよりも地味だったというのが正直なところ。


 昼食後に、目的地である新宿の東京都庁第二庁舎に移動。昨年受験して合格した高圧ガス製造保安責任者乙種化学の免状を申請しに、有給まで取ってはるばる都庁までやってきたのである。都民ではないので、とりわけこんな用事でもないと都庁などに行く用事は無かったりする。
 申請部局である環境局は23階。臨時の入庁許可をもらってエレベーターで移動して、窓口で申請。書類に不備は無く、15分程度で手続き完了。免状は3月上旬に届く予定で楽しみである。それにしても、23階の窓から望む東京は、足がすくむ思いであった。高所恐怖症なので、こんな場所からは早々に退散。後で聞いたのだが、都庁の展望台は無料だそうで。東京タワーやスカイツリーに比べたら格段にお得だと友人が言っていた。まあ、高いところが苦手な私は無料でも遠慮したいが。

 その後、上野動物園で1時間強ほど過ごす。そろそろ見る順路も固まってきたが、飽きることは無い。特にカワウソはよく動くので、ずっと見ていても全然飽きない。あと、オカピは毎回大きいなーと思う。

 そして、今日のもう1つの目的地である磯丸水産へ。ハクメイとミコチの貝焼きの話を見てから、自分でも無性に貝が焼きたくなって、手っ取り早く焼けるここに来たという訳である。席についたら早速貝の盛り合わせを注文。焼いてみて改めて思ったのだが、貝を焼くのは難しい。ホンノビス貝は相変わらず中々口を開かないし、サザエに至っては蓋を取るのに悪戦苦闘。その分食べた時の美味しさも格別なのだが、できれば無用な苦労はしたくない。隣の席で店員さんが手際よく貝を焼いているのを見て、いつかはその域まで達したいと思った次第。あと、磯丸水産のサワーの濃いめは舐めてかかると痛い目に遭うほど濃い。今日も3杯でかなり酔いが回った。
 というわけで、今日は貝焼きを中心に海の幸を堪能。満足して帰宅。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill