雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年02月05日(日) 「おえかきぬえちゃん」のこと

 10時半頃起床。今日も昨日と同じくひたすら眠い一日であった。

 「おえかきぬえちゃん」(劇団なないろ)の感想。
 ぬえちゃんを操作してゴールに導く2Dアクションゲーム。
 操作は左右移動とジャンプのみ。棘やギロチンなどの罠をジャンプで避けてゴールまでたどり着く。

 劇団七色の作品は、今までは低解像度のドット絵によるものであったが、今回は脱ドット絵ということで、クレヨンによるお絵かきを取り込んだグラフィックとなっている。まず、その発想に脱帽。おかげで、雰囲気「だけ」はいつもよりもほのぼのとした感じになっている。
 そして、ゲーム内容はいつもの通り死にゲー。一応ライフはあるが、障害物にかすっただけでものすごい勢いで減っていくので、あくまで細かいミスを回避できる程度。というか、ライフがある分、罠の配置が高難易度になっているような気も。

 ゲームの方は5面で早々に挫折。前作でも挫折した、ブロックの上の棘という2段の高さの障害物の抜け方が分からなかった。

 と思ったが、再度挑戦したらその罠の抜け方が分かってしまい、そのままクリア。全10面であった。ただ、やはり今回はライフ制だったので、高難易度の罠の配置もごり押しで抜けられるところは大きかった。あと、手書きのエンディングはとても和んだ。

 そして、もう一度クリアしようとプレイしたら、同じ場所で詰まる。なぜクリアできたんだ?


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill