雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年12月19日(月) 「東方紺珠伝」のこと

 9時半頃起床。今使っているシャンプーが無くなりそうなので買いに行ったら、取り扱いが終わりそうでどうしたものやら。

 「東方紺珠伝」レガシーNormalを早苗さんで遂にクリア。純狐開幕で2被弾したときは己の愚かさを呪ったが、その後は順調にボムを撃って危機を回避できた。その後、再挑戦したら再度クリア。2回目は烏合の呪も取れたし、初回よりも大分満足できるプレイ内容であった。
 あとは、プラクティスでスペル埋めとか練習とか。殺意の百合はようやく攻略できた。左右に大きく振ると楽になる。あと、溢れ出る瑕穢も動きが固まり、2回連続で取れた。残りは4枚(ドリームキャッチャー、フラッシュアンドストライプ、原始の神霊界、純粋なる狂気)なのだが、切り上げないといつまでもプラクティスで遊んでしまいそう。何故か、ピュアバレットヘルは取れてしまった。

 あと、いろいろ悩んだ末に、「マリオラン」を購入。基本はワンキージャンプアクションながら、システムでいろいろな動きができるよう補佐されており、それでいて肝心のジャンプの部分はちゃんとプレイヤーの腕に委ねている設計が見事。収集要素もふんだんに盛り込まれており、飽きさせない作りになっている。
 ただ、無料の範囲で少なくともジャンプアクションのシステムのこだわりに気づかせる面設計にしなかったのは大失敗だと思う。2-1から2-4までプレイしてみて、これなら素直に買っていたと思った。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill