雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
確か10時頃起床。今日一日を「ゆりかごのそら」に費やす。
第3章のボス戦は、いつものように体力が無くなって窮地に陥ったのだが、苦し紛れに出したスペシャルスキルでボスの体力を半分ほど持っていって勝利。コンボが楽しくてつい使うのを忘れてしまうスペシャルスキルだが、これほどまでに強かったのかということを思い知る。
第4章はいよいよエリーの居場所が判明。そこに突入となるわけだが、その前にエリーを救うための前段取りが必要なため、鉱山の奥深くに潜入。ここの敵が落とすアイテムで今まで未解決だったお使いイベントを達成。さらに、赤青黄の3色の鉱石のかけらを集めることで武器やアクセサリと交換できるということで、エリーそっちのけで鉱石のかけら集めに耽る。鉱石のかけらは一度採掘してもおそらく一定距離のマップ切り替えを行えば復活するので、時間さえかければ必要数を集めることができる。ということで、ここで2〜3時間ほど費やして、交換できる武器とアクセサリは全て入手。交換する鉱石がもっとも多い武器は、その苦労に見合った性能であった。 さらに、これも今まで未解決だった料理に関する2つのお使いイベントもクリア。どちらもミズハ大根を使用するのだが、お目当てのアイテムにするにはちょっとした発想の転換が必要であった。
こんな感じでお使いイベントを分かっている範囲で全て終わらせたので、ようやくエリーを救出に向かう。ここでは、予想と反する悲しい風景に悲痛な叫びを上げ、全てを知りつつそれでも友人のために涙を流すナツメの姿に強く胸を打たれた。そして、第4章のボス戦は予想はしていたものの、正直避けられるものなら避けたい戦いで、最初の数秒は本気で攻撃できなかった。が、倒さなければこの物語の恐らく素敵な結末を迎えることができないので、覚悟を決めた。これほど感情移入できる作品は本当に久しぶりである。 あと、スキルを強化するポイントが全スキルを最大にするまで溜まったので一気に消費。見違えるほどというわけではないが、戦闘は相当楽になった。
今日は最終章に突入したところまで。彼女達の目指す「そら」はもうすぐである。
|