雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2016年02月15日(月) |
「東京風媒花」のこと |
先週末は仕事にイベントにと、あっという間に過ぎてしまった。今週末はゆっくりしたいと思う月曜日であった。
帰宅後、簿記2級の予想問題。86点。疲労が抜けきれず今ひとつ頭が働かなかったが、それでこの点数であれば上出来かと。しかし、一度解いた問題なので、90点は取りたかった。
ゲームの方は、ノンリニアぼっくすそのななから「東京風媒花」(ノンリニア)をプレイ。 花粉症に悩む魔女が、花粉の元凶を退治しに向かう弾幕横STG。 操作は移動とショット、低速移動。ボムは無し。敵を倒すことで魔法ランクが上がり、攻撃力と防御力が上昇する。ただし、一定時間敵を倒さないと魔法ランクは下がってしまう。自機は体力制で、敵弾に被弾すると体力が減少し、無くなるとゲームオーバー。一定スコアで体力は回復する。
典型的な弾幕横STGの習作。道中の展開の平坦さや、道中に比べてやたら弾密度の高いボス戦など、弾幕STGだからとりあえずこうしたという製作姿勢が如実に分かる。難易度調整も、体力制だからと弾幕をメリハリ無く徒に激しくしている感が否めない。 とはいえ、道中の変則的な敵弾の動きには面白いところがいくつか見受けられた。その方向性を押し通せば、もっと個性が出る作品になったであろうかと。 とりあえず、初見でクリア。
|