雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年01月19日(火) 続・「パチュリーのアトリエ」のこと

 「パチュリーのアトリエ」昨日は9年目くらいまで一気にプレイ。
 治療薬を小悪魔→美鈴→咲夜さん→レミリア嬢→フランドールの順に作成。復活したキャラは一緒に戦えるのだが、戦力は今までの仲間とは桁違い。咲夜さんの必殺技「エターナルミーク」は雑魚を全滅できるほど高威力の全体攻撃だし、レミリア嬢は普通に4桁のダメージを叩き出すしで、通常の戦闘ではほぼ無敵。

 調合の方は、疲労回復の薬が安定して作れるようになったので作っては疲労を回復しを繰り返して他の調合の成功率を上げていた。が、疲労回復の薬を作るのにも薬5個分くらいの疲労が増えてしまうので、今ひとつ効率が悪い。そんな感じで調合を続けていたら、疲労が溜まってもほぼ全ての調合の成功率が100%になるほど錬金レベルが上昇してしまった。こうなると何でも作り放題で楽になる一方、成功するか否かでどきどきする感覚が薄れてしまうのが寂しいところ。ともあれ、治療薬を作っては治しを繰り返して全員回復。
 すると、今回の事態の原因となったボスが登場。そして、先手を取られて瞬殺。レミリア嬢が若干耐えてくれたが、まるで相手にならず。

 そのままゲームは続行。ボスとはそのうち再戦できるだろうということで、戦力の底上げを中心に調合したり各所に訪問したり。武具屋でレミリア嬢の武器と思われるグングニルが売っており、これがあればボスに勝てるのではと思ったが、価格が660,000と破格の高値。一度の依頼で入手できる金額は1000〜3000程度であり、地道に稼ぐしかない。とはいえ、妖精を8体雇って各地に採取に向かわせているので、依頼の品は黙っていても手に入る状態であり、時間さえかければ入手はできそうであった。
 日付が変わりそうだったので、ここで切り上げ。

 今日は昨日の続きで戦力の底上げのために各地に採取に向かう。ついでに、レアアイテムである宝石の効果も確認。全体攻撃や全体回復など、いずれも高い効果を発揮してくれたが、入手頻度の低さからしておいそれと使えるものではない。ということで、ボス戦のためにパチュリーに装備。
 前回のボス戦から1年が経過したときに、再度ボスが登場。前回よりも冒険者レベルはそれなりに上がっており、今回はこちらが先手を取れたので勝利の手応えを得る。が、ボスの番になって全体攻撃でフランとパチュリーが退場。残るはレミリア嬢のみとなり、また今回も駄目かと思いきや、そのままレミリア嬢だけで倒してしまった。さすが紅魔館の主。

 こんな感じで「パチュリーのアトリエ」クリア。エンディングは霊夢エンドだった。どうやら、キャラとの好感度によってエンディングが変化するようである。ただ、周回プレイする時間的余裕が無いのと、調合の面白さは十分堪能できて満足したので、これで一段落とする。
 結局、蓬莱の猛毒薬だけ調合できなかった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill