雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2015年12月19日(土) 「リリーブラックと黒人形」のこと

 一昨日と昨日は忘年会のようなものでゲームはお休み。

 今日は10時半頃起床。来週は忙しくなるので、日中は会社に行って雑務を片付ける。細々とした仕事が粗方片付き、精神的に余裕ができた。

 夜は、昨日、一昨日と出来なかった簿記のお勉強。
 その後、「リリーブラックと黒人形」(ほわいとふれあ)を開始。
 東方二次創作ジャンプアクション。チルノが持っていた弾幕を撃てるようになる黒い人形。人形といえばアリス。というわけで、リリーブラックが人形の謎を解きに、幻想郷のあちこちを訪れながらアリスの元に向かう。
 操作系は一般的なジャンプアクション。左右移動に攻撃とジャンプ、武器の切り替え。武器はキャラによって異なり、エネルギーを消費して特殊攻撃ができる。また、キャラによって固有の能力もある。キャラはマップに入る前か、マップの特定の地点で切り替え可能。これらの操作を活用して、ゴールに到達するとクリア。
 道中落ちている桜の花びらは、武器のエネルギーを回復する他、お金として使用できる。Pアイテムで体力回復。リボンは各面に3つある収集要素のスコアアイテム。
 敵は攻撃や踏み付けで倒すことができる。敵に当たると体力が減り、体力が無くなるか地形の無い場所に落下するとミス。
 特定の面では横スクロールシューティングとなる。こちらも操作は一般的な弾幕STGで、ショットとボムに低速移動。敵を倒すとパワーアップアイテムや桜の花びらを出し、何も操作しない状態で自動回収。桜の花びらを一定数取ると、桜花結界が発動して敵弾に当たっても体力が減らなくなる。もちろん、ボスはスペルカード戦となる。

 ゲームシステムはごくごく普通のジャンプアクションであり、そうなるとマップ構成が出来を左右するわけだが、WORLD2をクリアした時点では先の展開に期待が持てそうな手応えであった。面構成もさることながら、キャラの能力を活用する場面が要所に盛り込まれており、いろいろなキャラの活用が楽しめそう。そして、リボンの配置場所が収集魂を刺激してくれて、この先どれだけ捻った場所に置いてあるのかも楽しみである。あと、基本的に自機の能力が高く、攻めの姿勢で進めるのが気持ちよい。ジャンプが等速移動なのでやや癖があるが、これは慣れれば問題ない。
 面数はかなり多そうだが、シューティング面の存在がゲーム展開に変化をもたらせてくれる。アイテムの自動回収が実に快適。スペルカードは実質的に実績要素であるが、それ故に気楽に挑める。
 自キャラがリリーブラック、リリーホワイト、チルノ、大妖精と独特の組み合わせなところに、製作者のこだわりが感じられる。そして、リリーへの熱意も如実に感じられる。

 パッチで超高難易度のWORLD7が追加されて、いきなり挑戦できるのだが、当然ながらまずは本編のクリアを目指すことに。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill