雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2015年09月08日(火) 「レミフラすぴりっつ2」のこと

 腰痛は放置しても治るどころか悪化の一途を辿るので、午後から仕事を早退して接骨院へ治療に赴く。太ももの内側を激痛が走るほど強く押されたので理由を聞いたところ、神経は刺激を与えると抑える方向に働くから治療がしやすくなるとのこと。確かに、その後は痛みをさほど感じなかった。人の体というのは不思議である。

 今日から「レミフラすぴりっつ2」(悠遊亭)を開始。
 タイトルどおり「魂斗羅」形式の東方二次創作シューティングアクション。紅魔館襲撃の情報を入手したレミリア嬢とフランが、先手を打つべく襲撃犯を探しに出撃する。
 操作は移動と攻撃、ジャンプ、ボム、武器切り替え、位置固定。武器は咲夜さんが持ってくるアイテムで入手し、最大2種類まで装備。下+ジャンプで前転しての緊急回避。緊急回避は空中でも可能で、より高い場所にジャンプでき、ジャンプ中の緊急回避時に攻撃すると全方位攻撃となる。
 敵や敵弾に当たったり、地形の無い場所に落下すると一発死で残機制。残機は敵を倒したときに落とす点アイテムを100個集める毎に1機増える。面の最後に待つボスを倒すと面クリアで、NORMALは全5面、HARDは全7面。HARDをクリアすると真のエンディングとなる。なお、今作でも2人同時プレイが可能。

 今作は道中、ボス共に本気で殺しに掛かってくる場面が多く、ミスを乗り越えて徐々に攻略をしていく構成という印象。ボス戦はパターンを把握しても弾密度や弾速のせいで相応の実力避けも要求されるなど非常に手強く、初見で全滅というのも普通にあった。ボムは1面に1つ登場することから、先に進むには難所でボムを惜しまずに使っていくのが重要で、STGではボムは抱え落ちする私も、この作品ではちゃんと使い切るように心がけるようにした。
 点アイテムは大量に出現するので、アイテムを取りやすい場所で敵を倒すようにすれば残機がすぐに増えるのが救いではある。ただし、ミスをすると使用していた武器がなくなってしまい、ボス戦など初期状態だと詰むような状況にも普通に陥るので、残機でごり押しというのも難しい。1つのミスから総崩れというの珍しくなく、難易度は非常に高い。

 前作同様ドット絵が非常に可愛い。レミリア嬢も可愛いが、フランの可愛さは特筆もの。まず、移動からして可愛い。そして、しゃがみやジャンプ中下向きショットも可愛いので、用も無いのについ操作してしまう。レミリア嬢のようにショット押しっぱなしで連射はできないが、攻撃力が桁違いに高いので、やはり今作もフランの方が攻略は楽。というか、レミリア嬢でHARDのクリアがまったく見えない。
 あと、ボスの東方キャラのドット絵も可愛いはずなのだが、正直今作は見ている余裕が全く無い。冗談抜きで。

 NORMALはレミリア嬢、フラン共にノーコンティニューでクリア。HARDはフランで6面中盤まで。4面ボスの文とはたてが本気で残機を削りに掛かってくるのが非常に辛い。はたてが空中から念写で、文は地上からショットで挟み撃ちしてくる上に、ダメージを与えられるのは空中にいるはたてのみと、プレイヤー側が非常に不利な戦闘となっている。大体5機くらい潰して抜けたが、手持ちの武器によっては残機が10機あっても全滅ということもあった。ここを安定させないと5面以降の攻略も中々進まないので、何とかしたいところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill