雪さんすきすき日記
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| 2015年09月06日(日) |
「GHost942」のこと |
10時半に起床。アイロン台がくたびれてきたのでホームセンターで新調。形状は良いのだが、脚が金属なので板の間で使うと摩擦が少なく動きまくり。これではアイロン台を元に戻す手間がかかり宜しくないので、熱収縮チューブを脚に通して加熱して滑り止めとした。安直な方法ながらも効果は抜群でご満悦。
午後から「GHost942」をプレイ。今日はエンディングの分岐となる因果相関図を見つけるところから。ここは監視機能のある誘導ミサイルを3D視点で操作するのだが、因果相関図は隠し部屋にあって、そこに到達するには壁を破壊しないとならない。しかし、手がかりといえば、そこに隠し部屋があるという情報だけで、どこが壊れるかは一切手がかり無し。これを最初に見つけた人の洞察力には感服する次第である。 あと、何を血迷ったか、今回は街の清掃まで始めてしまい、落ちているものはアイテムだろうがゴミだろうが、被曝の恐れの無い場所にあるものは全て拾っては売り払うということをしていた。おかげでZONEのいたるところが綺麗になり、移動中も実に気分が良かった。ちなみに、気分良く動ける以外の効果は無し。 そんな時間が掛かる割にはまったく意味の無いことをしていたので、因果関係図の発見からエンディングまで4時間ほどかかってしまった。途中、思い出したように自機の強化も図っていたので、今回は回復無しでボスを倒せるまでになってしまった。エンディングの少女は果たして誰だったのだろうか。そして、ビルの壁に描かれた絵が圧巻。最後の最後まで魅せてくれる作品であった。
というわけで、「GHost942」(Black Bastard)が一段落したので感想をまとめてみる。 このサークルの表題作ともなっている2.5Dシステムによるスニーキングアクションシリーズ最新作。中性子爆弾により汚染された都市を舞台に、主人公のスノートが諜報活動に奔走する。今回の任務は、政府側にとって大きな脅威となっている大陸側のサイキッカー部隊を弱体化させるため、サイキッカーを製造するために必要なサイキックモジュールの製造工程の調査である。 2.5Dシステムは、2Dアクションの操作性と3Dアクションの自由度の高さを兼ね備えたシステムで、前作「GHost93」で本格的に導入された。基本的には横視点の2Dアクションで、操作も移動に攻撃、ジャンプと基本的な2Dアクションに準じている。しかし、このシステムを2.5Dたらしめているのが左右の回転。回転ボタンを押すと、自機の視線が90度回転し、それに伴い移動方向も90度変化する。これにより、3Dで構築されたマップを2D画面を渡り歩くように移動できる。3D視点での移動や攻撃も可能となっているが、こちらはあくまで補助的なもので、基本は2D画面によりゲームが進行する。 スニーキングアクションであるから基本的には隠密行動であり、敵に発見されずに進むことを要求される。発見されると総攻撃を受けるが、今作では発見されると即ゲームオーバーな場面は無くなっている。なので、全ての場面で強行突破が可能であり、前作よりもスニーキング色は薄くなっている。 また、今作の特徴として、内部被曝の数値の導入が挙げられる。何しろ中性子爆弾により汚染された都市なので、至る場所がホットスポットと化しており、食べ物も全て汚染されている。ホットスポットに侵入したり、汚染された食べ物で回復すると、内部被曝の数値が上昇。一定値になると行動不能となってゲームオーバーとなる。場所によっては数秒もいられないほど高レベルの汚染場所もあり、実に生々しい。 加えて、合成システムも導入。今までガラクタだったアイテムを活用させることができるもので、特定の組み合わせにより武器や回復アイテムを合成することができる。
2.5Dシステムは「GHost93」で大きな感銘を受けたので、同じシステムで新作をプレイできるというその1点だけで非常に嬉しいものがある。今作は全体的にマップが広く、上下方向へも一段と広がりを見せ、2.5Dシステムで移動する楽しさを存分に堪能させてもらえた。今回も攻略を見ながらのプレイで手順としては最短を踏んではいるのだが、それでも手応えは十分すぎるほど。とにかくマップが広くて次にどこに行くかを見つけるのが大変であり、自力で攻略された方には頭が上がらない。あと、マップが秋葉原駅前やダイビル、UDX、ラジオ会館、果てはビッグサイトまでいろんな意味で馴染みのある場所で構成されていたのも楽しませてもらえた。 今作では画面の解像度がフルHDにできるようになった。最初は低解像度を意識したキャラをフルHDで描画することに何の意味があるのか疑問だったが、画面の情報量の増加、特に奥行き方向への増加が著しく、空間的な広がりがより鮮明になったことに驚きを隠せなかった。というか、この解像度だからこそこのマップの広さが実現できたのであろう。試しに、従来の解像度でプレイしてみたら、遠方の表示が悲惨なことになっていた。フルHDに慣れた今では、以前の解像度には戻れないことは確実である。 内部被曝については、下げるアイテムが限られているために、極力上昇させないようなプレイが求められる。これはプレイヤーの行動をかなり制限するもので、窮屈と感じたことも少なくない。特に、食べ物による回復が少量とはいえ内部被曝を伴うため、今回は食べ物での回復はほとんど行わなかった。一方で、高レベルの汚染地域に足を踏み入れて急激に内部被曝値が上昇するとやり直しという場面も多々あり、地形の罠としては上手く機能していたと思う。まあ、地形に関してはマップでも確認できるし、一度把握してしまえば余裕で回避できるので、最終的には内部被曝が増える要因にはほとんどならなくなるのだが。個人的には、やや面倒寄りなシステムであった。 全く使わなかったのが合成システム。合成の手順と効果の情報が必要最低限しか用意されておらず、あとは試行錯誤して理解するようであったが、既存のアイテムだけで普通に攻略できたので、そこまで手間をかける必要性を感じなかった。結局、合成アイテムで難易度が劇的に変わるというわけでもなさそうだったし、回復アイテムも内部被曝を伴うので、このシステムを活用する意欲は極めて低かった。 物語面では、過酷な環境におけるスノートの屈強さの描写もさることながら、ループ世界にかなり深く言及、というか実質的な種明かしをしていたのが非常に興味深い。今までも至る場所で示されてはいたが、ここまで明示されるということは、ループ世界という仕組みに何らかの区切りを付けるのではないかと。次回作は「GHost9」がタイトルから外れているので、新たな展開を期待してしまう。あと、「GHost942」で追加されたシナリオ「LOST LEVEL」がディストピア感に溢れていて、とても刺激的であった。とはいえ、もっとえげつない展開を期待していたので、食人王の最期には正直なところ肩透かし感を喰らったのだが。しかし、狩野ほどの実力者が食人王に従っていた理由は何なのだろうか。この辺り掘り下げていくと楽しそう。
途中コミケや体験版、体調不良が重なったせいもあるが、クリアまで6週間も費やしてしまった。攻略を見ながらでこれだけ時間が掛かったので、自力で攻略したら3ヶ月は掛かりそう。今作も、質的にも量的にも十分に満足できる内容であった。 そういえば、今作のラスボスはヘカトンケイルのプロトタイプなのだろうか。この辺りの繋がりも期待してしまう。
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