雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2015年01月26日(月) 「さとりのアトリエ」のこと

 今日からゲーム再開。

 「永夜抄」EX、結界組で通しでインペリ取得。いはさかとフジヤマとパゼスト落としの11/14。自分の昔のプレイを見ようとリプレイを開いたが、結界組19億のリプレイが見当たらず。仕方無いので紅魔組20億のリプレイを見直したら、何箇所か楽できそうなところを発見。いはさかも今のパターンより安定しそう。
 しかし、レミリア嬢の攻撃力は高い。結界組が決着ついたら紅魔組もプレイしよう。

 今日から「さとりのアトリエ」(コココソフト)を開始。
 お店経営+タワーディフェンスという前代未聞のジャンルであり、どのような内容なのか皆目見当付かなかったので、とりあえずプレイ。
 お客を倒して品物を売りつけお金を稼ぐ部分がTDのようであるが、雇った人形達が全然お客を倒せず、それでいて出店(出撃)コストばかり嵩んで、初日で既に資金が枯渇。借金生活になったら2日目から阿求の取りたてが始まり、返済できるはずも無くゲームオーバー。え、何?どうしたらいいの?
 いろいろシステムを読み返して、2回目は接客が得意なこいしを雇い、咲夜さんと接客に出してみたところ、初回プレイが嘘のようにお客を倒してどんどん資金が増えていく。なるほど、技能が思っていた以上に重要なようである。とりあえずTDである接客部門と清掃部門のシステムは一応理解できた。
 今日はここまで。明日以降は店舗経営のシステムについて理解を深めていこうかと。店舗経営の方は部門が料理、生産、運送、仕入、開発と多岐に渡っており、より複雑そうである。さらに、人員の成長要素も従来どおりに備わっており、パラメータは感性全振りで良さそうだがスキルの選択は試行錯誤が必要かも。
 とにかく、人員を揃えて軌道に乗せるまでが大変という印象。逆に、軌道に乗りさえすれば見てるだけになりそうだけど、果たしてそこまで甘い内容かどうか。


氷室 万寿 |MAIL
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