雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年09月27日(土) 続・「星追いの巫女」のこと

 木曜に「星追いの巫女」天球儀の迷宮21面の攻略に本腰を入れる。
 この面は4x4x4の立体迷路なのだが、迷路の壁は自機の周囲しか表示されず、重力壁は無く重力の方向を変えるスイッチのみ存在する。もちろん、適当に動き回ってもゴールにたどり着くことはできず。重力の方向を適切に切り替えながら進まなければならない。
 暫く歩き回ってそこそこ迷路を把握することはできたものの、一向にゴールに向かう道が見えないため、方眼紙を使ってマッピングをすることに。重力の方向が変化することから、最低でも3方向からのマッピングをしないと全体は把握できない。なので、壁の色を3色にして、方向を変えても壁の対応が取れるようにしてこのような感じでマッピングをしてみた。やはり、迷宮には方眼紙である。


 ところが、最初の重力切り替えスイッチが当たりだったのか2方向からのマッピングでゴールまでの道筋が分かってしまった。というわけで、無事クリア達成。ここで日付が変わったので、動画化は持ち越し。

 金曜は仕事で川越→いすみと長距離移動が続き、翌日の仕事のためにそのままいすみで宿泊。民宿の料理はとても美味しかったが、量が多くて寝るまでずっとお腹一杯で苦しんでいた。ご飯食べて苦しい思いをするのは、大学生のとき学食で手当たり次第に食べたときの帰りの電車の中以来である。

 今日はサンプリング。朝機材を設置して、8時間後に回収。待ち時間は漁港を見学したり、ローカル線のいすみ鉄道を見学したり、ダムを見学したりと観光を堪能していた。帰りは首都高の渋滞に巻き込まれたくなかったので、下道で4時間かけて帰宅。
 帰宅後、「星追いの巫女」21面の動画化を済ませた後、そういえばしし座の迷宮に何かアイテムらしきものがあったのを思い出して回収に向かう。取ってみたところ、何と体力の最大値が上昇。こんな便利なアイテム(星の心)を今まで放置していたとは何とも間の抜けた話である。さそり座の迷宮は新たな溜め攻撃の取得であり、この調子で星の心を回収して自機の能力を向上させていけば、天球儀の迷宮の超高難易度の面も少しは楽になりそうである。
 なお、今まで動画化した面はノーダメージでクリアしているので、撮り直しは今のところ必要なさそう。とはいえ、よほどの能力強化があれば考えなくてはならないかもしれない。

 天球儀の迷宮の攻略は一先ず置いて、明日から星の心の回収をすることにしよう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill