雪さんすきすき日記
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| 2014年07月27日(日) |
「Fallendom」のこと |
珍しくプリキュアが放映されている時間に起きてしまった。 風呂場の掃除を風呂釜を含めて行ったり、部屋に掃除機をかけたり、布団を干したり、先日部屋にGが出没したのでホームセンターに薬剤を買いに行ったりして午前中を過ごす。
午後から「Fallendom」(PlatineDispositif)をプレイ。クリアまで到達したので感想をまとめる。
惑星リーフが舞台のローグライクアクションRPG。この地に温暖な気候をもたらしていた太陽の神殿の加護が弱まり、このままでは人が住めなくなってしまう事態に。長老は村一番の戦士であるカカに原因究明を命じ、新たな加護を求めて彼女の冒険の旅が始まった。
ローグライクRPGということで、自動生成されるダンジョンを敵と戦ったりアイテムを拾ったり使ったりしながら進み、最下層まで到達するとクリアとなる。特徴は、攻撃や回復などほぼ全ての動作においてサイコロが振られること。動作の結果は全てこれらサイコロの目にかかってくる。 主人公カカの武器は剣であり、接近戦が主体。また、盾を構えて防御も可能。剣と盾同時押しで、ゲージを消費して剣の種類に応じた必殺技が使用できる。 自機は体力の他にパワーゲージ(空腹度合い)があり、体力が無くなるとゲームオーバーで、パワーゲージが無くなると体力が徐々に減っていく。パワーゲージは敵を倒すと出現する食べ物で回復する。 アイテムは魔法攻撃や能力強化、体力回復などこの辺りは一般的なローグライクだが、サイコロの目を全て6にしたり、次に出るサイコロの目が分かるといったこのシステムならではのアイテムも登場する。アイテムはダンジョン内では4つまで所持可能で、ダンジョンから持ち帰ったアイテムはこれまた4つまで保持して持ち込むことができる。その他、敵が落とした宝箱から合成に必要な素材も入手できる。 また、ダンジョンで入手した福引券でガチャを回すことができる。景品は7色の宝珠で、色によって攻撃力上昇やアイテム出現率向上といった効果があり、剣に装備することでその効果を発揮する。ただし、装備できる数は限られているので、ダンジョンに応じて遣り繰りが必要となる。
あらゆる動作の際にサイコロが都度振られるのが特徴ではあるが、いちいち目を確認するほどの余裕は無く、演出的な役目が高い。攻撃力に応じてサイコロの数が増えるところは、実感が湧きやすいかと。ゲーム上で意味を持つのは、赤い宝箱において数字と剣で叩いたときのサイコロの目が合うと開くといった場面くらい。 剣の振りかたが1本を除いて正面に向かって左右から交互に振るのだが、剣を振っている間は自機の向きが変わらない。さらに、方向転換を瞬時に行わないので、敵から距離を離してから咄嗟に振り向いて攻撃というのが難しく、この辺りの操作の癖が若干強い。そのくせ、盾を構える向きは移動方向と共に変わるので、こちらは向きを固定して敵の攻撃を受けながら接近していくというのが難しい。攻防共に痒いところに手が届かない操作性だが、それ故に考えなしの突撃を難しくしているという意図を感じられた。 ダンジョンの数は一応6つで、ダンジョンの階層も4〜9階と、規模としてはそれほど大きくは無く、5時間程度でクリア可能。ラスボスはシステムを活用しないとまず勝機は無いが、それ以外は普通のローグライク的な感覚でクリアすることができた。アイテム合成の出番がほとんど無かったのが、やや気になるところである。今までのPlatineDispositifのような全編においてシステムを活用するような手応えは薄いが、手軽に紫雨世界を楽しめる内容ではあったかと思う。合成の素材や敵の行動に「冥宮惑星デスパライソ」を彷彿させるものが。
ラスボスは体力も攻撃力も高く正攻法ではまず勝てないので、剣に攻撃力向上の赤い宝珠を最大まで(5つ)付けて、さらに攻撃力向上のアイテムである赤い壷を4つ持ち込み、その上でダンジョン内でサイコロの目を6にするしあわせうさぎと、必殺技ゲージ回復アイテムを入手。そこまでお膳立てをすることで、威力最大の必殺技を2回当てて瞬殺することができた。他のボスは普通に戦って勝てるので(戦わなくてもいいし)、ラスボスだけ別次元の強さであった。 今後アップデートで内容の増補が行われる予定のようなので、もしかしたらここまでがチュートリアルなのかもしれない。とはいえ、一応クリアしたのでとりあえずここで一段落。
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