雪さんすきすき日記
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| 2014年06月16日(月) |
「弾幕アマノジャク」のこと |
健康診断の結果が戻ってきた。って、受診から2ヶ月以上掛かっているのはどういうことかと。 とりあえず、血圧は診断時に低くなったことが明らかだったので、残る懸念はコレステロールとγ-GTP。で、コレステロールは総コレステロールが正常値ぎりぎりに収まり、悪玉コレステロールも正常値を超えたものの値自体は順調に降下していた。ラーメンやハンバーガーなどジャンクフードを控えた効果もあるが、最も大きく影響したのはやはり運動かと。休日に30〜60分散歩するだけでも相当な効果があると思われる。γ-GTPも、前回の60台から40台に下がって一安心。こちらは単純にお酒、特にアルコール度数の低いビールやチューハイの量を減らしたから。蒸留酒は体に優しい。 そんな感じで、懸念のあった項目について全て良化されていたので、今後も油断せずに健康に留意していこうかと。全てはゲームを快適にプレイするために。
今日は疲労の蓄積度合いがやや高いと感じたのでゲームはお休みして、「弾幕アマノジャク」ノーアイテム攻略で印象に残った面をだらだらと述べていくことに。
1-2:初っ端からノーアイテムの厳しさを突きつけられた。実際は、そのとき感じた予想を遥かに上回る難易度だったわけだが。 2-5:未だにどう攻略すればいいのか理解できてない。同じ周期で回れば同じように隙間ができるとしか分かっていない。 3-1:かげろーちゃん!かすりでスコアがとんでもないことになって大笑い。とりあえず、900万までは出した。 3-3:初めて挫折を感じた面。なので、攻略できたときの達成感も一入であった。 3-5:PVにも登場していた面。デコリスペクトなのか〜? 3-6:高密度の低速弾を避けるのは実に楽しい。 5-2:リトライ回数最多。おかげさまで切り返しの何たるかを理解させてもらえた。恐らく、3,361回のうち2,000回までは切り返しというものができていなかった。高難易度に入る面だが、この面のリトライ回数が最も多いというのは少数派かと。 5-8:「ダブルスポイラー」の「細雪の過客」を彷彿させる、とても洒落た面。 6-6:スペル名の語感の勢いの良さは今作随一。 7-4:最も楽しかった面の1つ。最初はレーザー実力避けかと思ったが、ちゃんと途中で止まる場所が用意してあり、それを見つけて一気に攻略が進んだ。とはいえ、それでも本体からの御札があって全然油断はできず、上質の緊張感を堪能できた。 8-7:最も楽しかった面の1つ。高速弾主体の弾幕だが、完全にパターン化可能なため、いかに同じ動きを繰り返すことができるかが焦点となる。左右に大きく振れる動きのために長期戦になるが、高速弾の隙間を避ける刺激は格別であった。 10-3:あっ、これ進研z…「ダブルスポイラー」でやったところだ!今作の攻略において、「文花帖」シリーズのナイス+2ショット狙いで鍛えられた動きは非常に役立ったと再認識させられた。 10-4:パッドだと回転時に連打が効くから楽だが、スティックだとそうもいかないので相当な試行錯誤を繰り返した。おかげで安定して回れるようになり、これは今作で最大の成果だと思っている。 10-9:スペル名があんまりすぎて、二次創作が今から楽しみである。
日にち別では7日目。この日は運の要素もさほど高くなく、攻略の手応えが特に大きかった。全体的に弾幕の多彩さは「文花帖」並みで、多様な攻略を楽しむことができたといえる(ただし、最後の5面を除く)。
あと、今作の楽曲は繰り返しのプレイを前提としているだけあって、長時間聴いても飽きない曲揃い。おかげで、うっかり1日4〜5時間ほど同じ面(5-2)をプレイする羽目に陥ってしまった。個人的には、不可能弾幕には反則をが一番のお気に入り。イントロのギターと終盤の盛り上がりがとにかく鮮烈で、終盤でも十分通用する格好良さである。旧作を思わせる雰囲気もあり、Windows版の東方Projectでは珍しい曲調ではないかと。
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