雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
予想どおり、明日明後日にお仕事が入った。
「マギマギ」(白黒station)をプレイ。 妖精と魔法使いが一緒に暮らしているとある田舎の村で、妖精狩りが行われているという噂が広がっていた。その噂の真相を確かめるために、見習い魔法使いの三姉妹に白羽の矢が立てられることとなった。 ジャンルとしては弾幕縦STG。赤青緑の三姉妹の中から一人を選び、敵を倒しながら事の真相を探っていく。 操作は移動に3種類のショットと低速移動、ボム。ショットは直線的な赤、近接で一部の敵弾を消せる青、広範囲の緑の3種類で、対応したボタンを押すことで発射される。パワーアップは大型の敵を倒すと出現する妖精を取ることで行われる。妖精も赤青緑の3種類あり、それぞれ対応したショットが強化される。ここで、妖精は5匹まで所持可能で、その時に所持している妖精の色の数が都度ショットの強化に反映される。さらに、5匹所持しているときに妖精を取ると、一番古い妖精が押し出されて新しい妖精が追加される。ボムは、ショットを押しながらだと妖精を1匹消費してそのショットを一時的に強化するブースト(ただし、ショットの色に対応した妖精が必要)、ショットを離しながらだと2匹消費して全画面攻撃となる。当然ながら、妖精を消費するとその分ショットの威力も低下することとなる。なお、ショットは2段階まで強化可能だが、各姉妹とも対応した色のショットが得意ということで3段階まで強化される。
作品自体は2009年の発表だが、入手したのはC82。ほんわかとした見た目の割には、道中では敵が全方位から攻撃してきたり、ボスの弾幕も後半になるとそれなりに実力避けが要求されたりと、結構容赦ない調整であった。攻撃は赤が主体で、時折混ざってくる弾消し可能な弾を青で消していくといった感じ。なので、赤が得意なキャラが一番楽で、次は青。緑は攻撃が分散してしまい、敵の出現パターンからすると活躍の場はあまり多くないような気がした。 とりあえず、赤のNormalでクリア達成。コンティニューすると最終面に到達できなかった。ラスボスは回転する弾の隙間を抜けるなど、それまでのボスに比べてもかなり厳しい攻撃であったが、運も味方してなんとか初見で倒すことができた。 というわけで、この作品はこれで一段落。
|