雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2013年03月03日(日) 続・休日のこと

 今日は計量士国家試験。環境計量士は濃度、騒音・振動共に合格したので、折角だから一般計量士も受けてみようということで受験を申し込んだのが確か昨年の10月ごろ。ちなみに、一般計量士は今の業務とは何ら関係ないし、実務経験が無ければ登録講習も受けられないのだが、折角なので。

 一応、過去問は捨てさせると思われる高難易度の問題以外は一通り解けるようになったので、例年どおりの傾向なら何とかなるという程度にまでは仕上げたつもり。2月は多忙で勉強時間が少なくなったけど、12月末から始めたおかげでその辺りを補うことはできた。大抵の人は1〜2週間しか勉強せずに受かってしまうものだが、私はやはり1ヶ月単位での積み重ねが必要なようである。

 今回の会場は東大の駒場キャンパス。環境計量士のときはどちらも早稲田大学だったので、ちょっと新鮮な気分。それに、私の学力ではこんな場所はこういう機会でないと入れないし。
 一般計量士の課目は、一応計量に関係した数学や物理の計量に関する基礎知識(一基)と、具体的な計量器や計量に関する計量器概論及び質量の計量(計質)の2つ。本当は、それに法令と管理があるのだが、それらは環境計量士の試験に合格したので免除となっている。合格点は、個別で4割の全体で6割。

 で、いきなり一基から厳しい展開に。過去問の傾向から外れた問題が多く、特に数学は難易度が例年よりも高いような気が。とりあえず解ける問題だけ解いていったら、10問も解けていないという体たらく。これはまずいと必死になって力押しで解ける問題は力押しで解いたものの、時間までに全てを解くことはできず、数問は適当に答える羽目に。全部で25問なので合格の基準は個別では10問だが、何とかそれは上回ったものの全体の合格率の15問はぎりぎりという手応え。
 とはいえ、何とか首の皮一枚でつながっている状況なので、計質で頑張ればと思っていたところ、こちらは一基での厳しさが嘘のような低難易度の問題が続く意外な展開に。これなら挽回も可能かと必死に回答し、7割はいけるのではないかという手応えが得られた。
 というわけで、いつもどおり合格基準の前後をさまようような結果に落ち着いてしまった。

 試験が終わったら、秋葉原で無線LANルータの物色を。色々な人からの助言や情報を受けて、「バッファロー製」「11a対応」「ハイパワー」など様々な条件を勘案したところ、30分ほど悩んだ挙句最終的に選んだのがバッファローのWZE-600DHP/U。11a対応で子機込みでも1万円以下と手頃な価格であった。
 帰宅後早速無線LANの設定を。マニュアルどおりに進めていったのだが、AOSS2とかいう仕組みのおかげでいともあっさりとセキュリティ含めて設定完了。あまりにもあっさり終わってしまったので、本当に大丈夫なのか不安になるほどであった。5GHz帯と2.6GHz帯の両方が使えるのだが、5GHz帯の方が若干速度が速かったのでそちらを中心に使っていこうかと。ただ、今は親機と子機がほぼ隣接した状態なので満足する速度が出ているが、これが離れたらどうなるかである。

 夜は2ちゃんねるの掲示板で自己採点。とはいえ、一般計量士は受験者数が少ないので、あまり回答が出回らないのであった。一応、何とか個別で4割の全体で6割は超えているような感じなのだが、確証を得るには未だ覚束ないものがある。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill