雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年10月27日(土) PCのこと

 今日はPCの環境移行に一日費やす。

 まずはハードから。古いPCからHDDとモービルラック2台とSE-200PCIを引っぺがして新しいPCに装着。途中、HDDがSATA2で光学ドライブがSATA3につながっていたミスを発見したが、配線が上手かったので大目に見ることに。前のPCも新しいPCもCOOLER MASTER製なのだが、やはり新しい方がいろいろと取り回しが楽になっている。ケースの世界も当然ながら進歩していることを実感。

 そして、ソフト。主に同人ゲームとそのセーブデータ、あとは頻繁に使用していたツール類を移動する。同人ゲームやツールはそのままコピーして済んだのだが、Document and Settingsに入っているセーブデータのアクセス許可を得るまでに結構時間がかかってしまった。さらに、セーブデータもいろんな場所に分散しているので、とりあえず把握できた分だけを移動。あとは追々やっていくことにしよう。
 あと、プレイ動画のaviファイルが再生できなくなって非常に焦った。いろいろ調べてみたところ、Indeo5という古いコーデックのファイルは再生が面倒とのこと。しかし、原因はそれとは関係なく、キャプチャソフトのDxtoryの最新版をシンストールしたら解決。

 というわけで、丸1日かけて環境の移行は終了。いろいろ躓いたところはあったけど、大きな障害はなく無事終わって一安心。
 明日はプリンタポートの増設カードが届くので、ゲームコントローラのDPP接続が可能かどうか試してみようかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill