雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2012年09月03日(月) |
「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと |
15時ごろにもの凄いゲリラ豪雨。横殴りの雨を見ていると、1999年の夏コミ2日目を思い出す。
「リーサルクライシスPS」開始早々手違いで青ストライダーを紛失。失意のどん底に落ちたので、今日は50面までのミッションをクリアする程度で終わらせようと思って適当にプレイしていたら、あれよあれよという間に100面まで到達してしまった。途中2回ほどミスをしたけど、バックアップのおかげで最初からやり直さずに済んだ。で、今日は100面のボスであるレミニスで終了。バースト時のスフィアタイラントで極太レーザーの直撃を喰らい、回復する間もなく体力が0になってしまった。前のタイラントでこちらのタイラントを使い果たしてしまったのと、こちらのバーストを出し惜しみしたのが敗因。幸い、80面でバックアップを取ってあるので、明日はそこから再開しよう。
で、スフィアタイラントの使い方がちょっと分かってきた。 1つは、こちらから先に出してその効果を活用すること。効果には使用者に対するユーザー効果と、タイラントという場におけるフィールド効果の2種類があり、どちらも大抵は使用者に有利に働いてくれる(そうでないのもあるようで)。しかも、タイラントは時間経過かタイラントの防御力が無くなるまで効果は持続して、しかもその間に受けたダメージはタイラントが引き受けてくれるというのだから、ほぼ無敵といっても差し支えない状況となる。さらに、タイラントは重ね掛けをするとフィールド効果は後から出したものに上書きされるものの、ユーザー効果は全て効果を発揮するので、タイラントの種類によってはとてつもない効果を引き出すことができる。この辺りがいかにも大雪戦の作品らしい。 で、もう1つはそのフィールド効果の上書きを利用して、ボスなどが使ってきたタイラントに重ね掛けをして相手のフィールド効果を打ち消すこと。どちらかというとこちらの使い方の方が多かった。さすがにユーザー効果までは無効化できないものの、フィールド効果だけでもこちらの土俵に持ち込めば相当有利になる。さらに、そこで相手のタイラントを破れば完全にこちらの間合いとなる。後だしじゃんけんのようだが、そういうシステムなので仕方ない。 ただし、タイラントは一度使用するとチャージが済むまで再利用できない。チャージは敵を倒すことで行われるが、その進み具合はタイラントによって異なる。今回入手した中で、いわゆるボムのような全画面攻撃を行うだけのグリムブレイカーは比較的少ない敵でチャージが済んだので、やはり効果が大きいほど倒す必要のある敵も多いのかと。 前述のように、タイラントは相手のフィールド効果を打ち消すのに重要なので、効果にもよるがやはり使いどころはここぞというときに限られるようである。とはいえ、ミッション達成で入手できるのは固定だが、道中の大型機を倒して入手するのはランダムのようなので、使いどころをパターン化してというものではない。タイラントの能力を把握した上で、柔軟な対応力とそして運も要求されるシステムのようである。 しかし、全20種類ほどあるタイラントだが、まだ3種類しか効果を確認できていない。活用できるのはまだ先のことかと。そして、公式での説明では死にそうになってから使うのは初心者で、より効果的な活用方法があるらしい。今は正にその初心者の段階なので、それがどのようなものなのか不明であるが、とにかく先ずはタイラントの能力の把握が先である。
|