雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年01月05日(木) 「逆転東方祭」のこと

 今日はお仕事がまったりしていて、嵐の前の静けさみたいだと思っていたら本当にそうなった。

 すいかやさんの「逆転東方」シリーズは毎回新作を楽しみにしていて、出るたびに他の作品を差し置いてプレイしている。というわけで、冬コミの新作「逆転東方祭」も例外ではなく、体験版が一段落したので早速着手。
 内容を端的に表すと、東方キャラによる「逆転裁判」。今回は、本編の前に裁判を簡単に模したチュートリアルが追加。考えてみれば、「逆転裁判」も発表されてから結構な年月が経つので未プレイの人も多くなっているのかと。
 そして、今日はエピソードを2つクリア。1つめのエピソードの最後に響子ちゃんが出てきて、しかもかなり美味しいところを持っていく役どころで大喜び。そして、2つめくらいまではすんなりクリアさせてくれるのもいつもどおり。「逆転東方」は最後のエピソードが本番なので、明日は心してかかろう。
 それにしても、毎回新しい話を考えるだけでも大変かと思われるが、シリーズが進むにつれて話の作りも二次創作要素の使い方もしっかりとこなれてきているのも大したものかと。少なくとも、クリアしたエピソードは今までよりも粗が少なくすんなりと進めることができた。
 あと、初回特典が追加エピソードというので、こちらも楽しみである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill