雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年01月29日(土) 休日のこと

 パンやパスタを現実では到底不可能なほど沢山食べる夢を見た。量を食べられるのは、それだけで幸せなことだという考えによるものだろうか。

 「走る!咲夜さん」は博麗神社と黄昏の廃線をクリア。
 博麗神社は特に後半が起伏が多くてかなり難儀した。これは赤符を全部集めるのは大変そうである。霊夢は倒すのは楽だったけど、二人対峙して高速で移動しながらのお札とナイフの連射合戦は高揚感を煽るものがあった。
 黄昏の廃線は、地形こそ平坦なものの、高速で向かってくる列車を飛び越え、上から落ちてくる標識や墓石、そして隊列を組んで立ちはだかる敵を時間停止でやり過ごすという展開が交互に続く、とても刺激的な内容である。また、今までで最も長い面でもある。ダッシュを使わなくてもクリアはできるかもしれないが、ダッシュでいかに速く駆け抜けるかを試されているような配置で、まんまとその誘いに乗せられてしまった。ダッシュとジャンプと時間停止の操作はかなりせわしないのだが、時間停止により空中に停止した障害物の下を潜り抜け敵の真っ只中を突破するのが実に痛快。この作品の面白さが凝縮されたような、とても素晴らしい面である。ボス戦も紫が飛ばしてくる列車の上を渡りながら攻撃するという、これまた無茶苦茶な内容。紫面は全編通して非常識な展開が実に楽しかった。あと、紫戦での咲夜さんの台詞が素敵。
 赤符は妖怪の山と黄昏の廃線をコンプ。文面の前半はともかく、後半と紫面は赤符集めでも疾走感が損なわれないのが良い感じであった。
 そして、黄昏の廃線をクリアして、新たな行き先が4箇所追加。

 「ソラ」Normalをクリア。最終面は第一段階はともかく第二段階以降で大分てこずってしまったが、よく観察すれば突破口が開けるのがこの作品の良いところ。あとはmatchも全員Sでクリア。Exは明日に持ち越し。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill