雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年12月14日(月) 「東方星蓮船」のこと

 今週は、いわゆる年末の駆け込みのようで試験がびっしり。早出をして対処しても定時を過ぎてしまう。まあ、このご時世忙しいのは有り難いことだが。
 あと、OSが吹っ飛んだ分析機器のPCの復旧が漸く終了した。最後の最後でデータを移行したアプリケーションがエラーを吐きまくるという事態に陥って頭を抱えたが、これはCD-Rを介してデータを移行したため、全て「読み取り専用」になっていたのが原因であった。というわけで、この件はとりあえず一段落。もう1台OSが吹っ飛んでいる制御用PCがあるのだが…。

 今日は久しぶりに「東方星蓮船」をプレイ。魔理沙AでNormalのクリアに挑んだのだが、聖で終了。まだ対処を把握していない攻撃が多くて、油断すると道中だろうがボスだろうが、どこでもミスをする恐れがある。あと、パターン性の高い攻撃が少ないのも苦戦している要因かと。「東方地霊殿」はパターン性が高かったので、先に進むのは苦労したけど一度突破してしまえばかなり安定したのだが、「星蓮船」はとりあえず先には進めるもののそのプレイ内容はかなり不安定というところが対照的である。
 で、未だにUFOパターンが行き当たりばったりなのだが、偶然4面道中でUFOを連続して決めることができて、何となくこの作品の狙いが見えてきた。となると、先ずは我武者羅にクリアを目指すよりもUFOパターンを安定させた方が良いのだろうか。とはいえ、UFOパターンは目的に応じて内容が大きく異なるので、クリア目的で残り4キャラをその方向から攻めるとかなり時間が掛かりそうな気がする。
 できれば急がずにじっくりと取り組みたいところだが、冬コミの新作ラッシュを思うとつい焦ってしまう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill