雪さんすきすき日記
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| 2009年05月28日(木) |
「東方地霊殿」のこと |
「東方地霊殿」は順調にHardをクリア中。
先ずはパッチェさん。やはりパッチェさんは強い。水符の攻撃範囲の広さと木符の攻撃力の高さで、久しぶりにプレイしても楽勝…と言いたいところだけど、やはり霊撃で画面内の弾が消せないためにお空には苦戦するのであった。まあ、それでも強いことは強いので、凡ミスの山を築いてもクリアまで漕ぎ着くことはできた。
で、いつもは1日1キャラクリアが限度なのだが、パチェで楽できたのでもう1キャラクリアすることに。ただ、紫、アリス、パチェまでは楽なのだが、残り3キャラは結構大変なのである。萃香はまだましだが、文はオプションの制御が大変で、にとりは攻撃力の低さで長期戦になりがちなところが辛い。 で、萃香は最後と決めているので、どちらかというと楽なにとりを選択。霊撃の使い方を覚えていたようで、お空戦に残×0、欠片×0で突入しても、残×1でクリアできた。往生際の悪さは話として聞いてはいたが、まさか自分が実践することになろうとは思わなかった(笑)。
この調子だと、そう遠くないうちに全キャラHardクリアはできそうな感じ。
しかし、やはり「地霊殿」は楽しい。私の腕前程度だと、東方Projectの中でこれだけ緊張感を堪能できる作品はこれと「文花帖」くらいであろう。 というわけで、根がアクションゲーマーなので、STGにも緊張感を求めてしまうのであった。なので、一般的に爽快感を求めるシューターの方々とは、個々の作品に対する評価にずれが生じると思った次第である。
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