雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2009年05月01日(金) |
「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
さて、HDDの乗せ換えも掃除も終わってしまったので何をしたものやら。動画も取り立てて撮るようなものも無いし。「東方地霊殿」のHardを始めるという手もあるが、昨日の掃除で改めて積みゲーの多さを確認してしまったし。
というわけで、積みゲーの中から「とつげき!人間戦車ALTeR」(焼肉万歳)を選んでプレイ。 この作品は、前作「とつげき!人間戦車」の、システム的にも時系列的にも続編となっている。前作同様、ユニットを使い捨てて攻略するという、極めて景気の良いSLGであり、コミカルなキャラでシリアスな物語というのも変わりなく。序盤から前作との繋がりを大きく出しているので、前作からプレイした方がより楽しめるかと思われる。 第三話まで終了したところで、既に現時点での黒幕が明らかに。形勢も一転して窮地とまではいかなくても相当不利になってしまったし、今後の展開が非常に楽しみである。
第五話終了。話の展開が早くて面白い。しかし、第五話であの兵器が出てくるようでは、尚更前作からプレイした方が良いような気がした。
あれ、小物が全部退場したと思ったら、もう最終話?ちょっと短すぎるのでは?前作はここからが盛り上がったのに、今作はもうお終いとは寂しい限り。
破壊戦車数によって最終面の難易度が変わるようなので、新規に開始して破壊台数を少なくするするよう進めていったのだが、突撃車両のみを開発していっただけであっさりクリアできてしまった。前作をプレイしてたせいもあるし、恐らくパッチで追加されるマップはそれほど甘くはないであろうけど、本編はちょっと手応えが薄かったかなと。
|